<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大好きなバラの香り*・。♬♪

以前お友達から頂いたロクシタンのローズのハンドクリーム♪
d0070243_10234130.jpg
柔らかなテクスチャーと何よりもローズの華やかな香りが気に入って大切に愛用しています。

それ以来、南仏プロヴァンスのコスメブランド*ロクシタンがとても気になっていました。


そして、つい最近ロクシタンでこんなに素敵なアイテムも発見!!
d0070243_1024469.jpg

リップバーム*クリームハニー♪
ビタミンEをリッチに含んだシアバター配合で唇を乾燥から守り、潤いを与えてくれます。はちみつの甘い香りがふんわり広がります♪
d0070243_10242696.jpg



リップグロス*ローズボンボン♪
d0070243_10244270.jpg

ピンクのキャンディーカラーがとってもキュート☆こちらもシアバター配合なので唇を感想から守ってくれる上にグロスの役割も果たしてくれる優れもの!!

どちらもとってもお気に入り♪♪
この季節空気が乾燥していますが、唇はロクシタンで潤っていま〜す(^0^)v 


そして、こちらも素敵なバラの香り.☆*:.。.☆*†
ソリッドパフューム*ローズ
d0070243_1025079.jpg
プロヴァンスの4人の女王が愛したといわれる、グロースローズ、ブルガリアンローズ、モロッコローズ、ターキッシュローズが織り成す繊細な香りのハーモニーはエレガント&フェミニン♪


上記のバーム&グロスは日本完売の商品でしたが、フランスの香りを運んでくれる可愛いお店Le Aで見つけたもの♪



大好きなバラの香りに包まれて今日も幸せな一日が過ごせそう。*。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-28 10:49 | 日々のこと

ランの花に魅せられて.☆*:.。.☆*†

先週の土曜日*春一番が吹いた日にこの方この方とご一緒に東京ドームで開催されている世界ラン展日本大賞2008初日に行って参りました♪


バラを愛するmiyoikoさんと私♪ラン展へは初めて参ります!
pecochamaさんは毎年いらしているので会場の設えも良くご存知♪
何処から見て廻ったらよいか等ポイントを押さえて私たちをエスコートして下さったので、広い広い会場でも迷うことなく観賞できました。


まずは2008日本大賞受賞作品
d0070243_8325267.jpg
高さ8mもあります@@
『植物園でもできないような超巨大さで、しかもバランスがいい』と、審査員をうならせた作品はマダガスカルに自生する希少種ユーロフィエラ属レンプレリアナ
12本の茎に231の赤紫の花と蕾が付いるのだそう!

受賞者の斉藤正博さんは茨城県筑西市で開業する医師。お仕事の傍ら栽培を続けておられ、このランは通信販売で買った苗を12年程かけて育てたものだとか。ランの栽培も子育てと一緒で長い時間がかかるのですね。
斉藤さん曰く
『植物は手をかければかける程応えてくれる。文句も言わないし、ストレスの解消』(以上・読売新聞より)
全くその通りですね(^_=)=☆

そして、優秀賞のカトレアも大賞を受賞した同じ『斉藤正博』さんの育てたものなのです!!!
d0070243_8344191.jpg
100輪以上の花が一斉に咲き乱れています!こんなに凄い花付きのカトレア見たことありませんっ!優雅で上品*。*♬♪とても綺麗です(´∇`)


優良賞の胡蝶蘭はすご〜い長さ@@しかもほとんど全ての花が開いて素晴らしい美しさです。こちらは台湾の方の出品作品♪
d0070243_835158.jpg




小さな花ですが、甘くてとても良い香りのラン♪
d0070243_8435925.jpg



空中にディスプレイされているバンダ
d0070243_8464474.jpg



まるでクロッカスのような小さなラン♪『cherry』
d0070243_8473469.jpg

d0070243_8493199.jpg


岐阜県立恵那農業高等学校の生徒さん達の作品。プロ顔負けですね!
d0070243_8502954.jpg


美しい胡蝶蘭が蝶が舞うように咲き乱れています♪
d0070243_8513429.jpg

d0070243_8515379.jpg

d0070243_858010.jpg


「大使夫人のテーブル」コーナーで私が一番気に入ったのはブラジル大使夫人のランの花を使ったテーブルセッティング♪♪
グリーンと白と黄色の明るく華やいだ雰囲気でとっても素敵です!
d0070243_8521672.jpg

フィギュアのオウムもアクセント♪
d0070243_8523932.jpg

アレンジのランと葡萄の取り合わせが素敵!
d0070243_8525666.jpg

ディスプレイ審査部門の優良賞の富士山
d0070243_8531510.jpg



想像以上にたくさんのランの花々。何でも5万株もの花が集められているとか。

お花そのものが美しいのはもちろんのこと、大掛かりなディスプレイも見応え十分!

素晴らしいランの世界に触れ、優雅で心豊かなひと時を過ごすことができました.☆*:.。.☆*†
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-27 23:18 | 日々のこと

モトヤパンケーキで朝食を♪

ウィークデイは毎朝5時起きの私。

日曜日にはベッドの中で贅沢な時間を楽しみたい!
贅沢な時間とは、ゆっくり朝寝をすることですが・笑

でも、時間通りに起きる(5時半頃ね)ルーシーが許してくれません。
ペロペロ大作戦で私たちを攻撃してくるのです!!

「もう、ルーシーったら。。。仕様が無いな〜お腹空いたのね」
と、朝ご飯を用意。もちろん、新鮮なお水とドライフードだけです(*≧∀≦*)


前置きはこの辺で。。。
この日は朝食作りはパスしたい!と、夫に交渉。
そこで元町近くにあるモトヤ パンケーキに行ってまいりました♪
d0070243_1731625.jpg


注文したのは卵料理orソーセージとサラダパンケーキ2枚が載っているセットメニュー♪
d0070243_17245589.jpg

d0070243_1725975.jpg

どちらもと〜ってもおいしい〜〜〜(´∇`) 


朝ご飯にお出かけ、主婦にはとっても嬉しいこと♪


月に一度は無理でも・・・
2ヶ月に一度はお外で朝ご飯、行きませんか?ご主人さま(o^v^o)♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-18 17:18 | お外ごはん&お外でお茶

ラブリーエンジェル♪

可愛いピンク系のプリフラを1Fのトイレルームに飾りたい!
随分と前から思っていたのですが^^私好みの可愛いプリフラはお店にはありません。

そこで。。。プリザーブドフラワーの先生をしてらっしゃる 仲良しのさくらんぼうさんに「こういうものを作りたいの」と、ご相談。

我が家にもいらしたことがある彼女は1Fのトイレルームの色合い、雰囲気もご存知ですから 直ぐに私のイメージを分かってくださり、素敵な色合いのピンク系バラ、フランス製のタッセル、エンジェルのフィギュア、ホワイトの器、美しいゴールド柄の入ったシフォンのおリボンを用意して下さいました♪

そしてレッスン後に完成したのがこちら。*。*♬♪
d0070243_15555060.jpg
磨りガラスを通して差し込む柔らかな光の中にぴったりと収まっています〜

フランス製のクリスタルのタッセルもお洒落♪
d0070243_15495840.jpg


おリボンも素敵でしょう!
d0070243_15502185.jpg



そして、ご一緒したお友達もこんなに素敵なミラーの作品を仕上げられました♪♪
d0070243_16311311.jpg



レッスンの前には素敵なショコラをテイスティング。伊勢丹のサロン・デュ・ショコラの『クロエ』pecochamaさんからの差し入れです〜
d0070243_1633402.jpg
見た目も美しくお味も素晴らしいショコラ達*:.。.☆*†


そして、作品完成後***
さくらんぼう先生のお手製デザートは『ショコラプリン』
d0070243_1640060.jpg
チョコレートがたっぷりと入っているので香り良くなめらかな口当たりでとっても美味しい〜〜〜♪
上に乗せたラズベリーとの相性も抜群の素敵なデセール*:.。.☆*†



そして、レッスン後にはあざみ野にある『馳走きむら』で美味しいランチタイム♪
京風のお味がとても美味しいお店です。



今回も盛り沢山*素敵に楽しいレッスンでございました

我が家のトイレルームはこんな感じです♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-17 15:31 | その他のお稽古

箱根へドライブ 温泉&和食を愉しむ♪

お天気が良い時にはドライブがてら出かけることが多い 大好きな箱根♪


まだ雪の残るこの日も青い芦ノ湖と空、美しい富士山が私たちを迎えてくれました。
d0070243_9315839.jpg


箱根へ行くと必ず立ち寄るお約束の場所はザ・プリンス箱根

22年前(まだ箱根プリンスだった頃。新館や温泉もなく、テニスコートがたくさんあった時代)初めて訪れた時から変わらずに美しい 中庭から見える景観が大好きなのです♪

手入れの行き届いた芝生。湖を渡る風と樹々の葉のざわめき、鳥のさえずり。。。
忙しい日常をリセットしてくれる癒しの空間。
これからも変わらずにいて欲しい。心からそう思う素敵な場所です♪


今回は温泉&ランチを楽しむべく、『なだ万離宮』で懐石ランチを頂いた後にのんびりゆったり温泉を楽しんでまいりました。
d0070243_1437159.jpg



温泉は合宿所のように簡素だった以前と違って素敵にリニューアルされていますので、とても心地よく利用できます。
芦ノ湖を眺めつつ露天風呂につかれば
『生き返る〜〜〜』(←まるで某缶コーヒーのCMです・笑)
いつもよりもゆっくりとお湯の中に身をゆだね^^リフレッシュ&リラックス♪


温泉の後は、東名高速が混まないうちに一路東京へGO!!

こちらも十代の頃から大好き西麻布のル・スフレでティータイムを楽しみました♪
d0070243_1437285.jpg



これからの季節、ますますドライブが楽しくなりますね♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-16 09:29 | お外ごはん&お外でお茶

ヴァレンタインの夜には*。*♬♪

バレンタインの夜にはベビーピンクのテーブルクロスを敷いてフラワーレッスンで習ったアレンジを置いてちょっとお洒落にテーブルセッティング♪
d0070243_9461424.jpg

この日のメインともいえるアペリティフは仲良しのこの方がFERRARI大ファンの夫へプレゼントして下さったFERRARIのスプマンテ♪
d0070243_945342.jpg
スプマンテと一緒に写っているのは我が家の庭のバラ(パットオースティン&スキャボローフェア)剪定していたのに、あれよあれよと伸びて^^今も咲いているのです!
d0070243_9463220.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのキャンドルホルダー、クリストフルのカトラリーが華やかさを添えてくれます。
d0070243_9464996.jpg

d0070243_94752.jpg


食後のエスプレッソもウェッジウッド製フェラーリマークのカップでいただきま〜す♪
d0070243_9472386.jpg

次男と夫とルーシーと私***楽しいハッピーバレンタイン***
お約束『エリカ』のミントチョコもありますよん♪♪

*Menu*
*FERRARIスプマンテ
*カポナータ
*タコとイカのマリネ
*鳴門金時のスープ
*ローストビーフ
*ショコラ
*エスプレッソ

d0070243_23215128.jpg

今年も富士スピードウェイで催されるF1日本グランプリにFERRARIの応援に駆けつけます =3 =3 =3

もう既にチケットはオーダー済み♪♪♪

10月が待ち遠しいわん*。*♬♪(´∇`)  
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-15 09:22 | Happy days

フラワーアレンジメント@FLORETTA vol.3

フラワーアレンジメント教室FLORETTAでの2月のレッスンに行って参りました♪

今月は「テーブルアレンジ」
d0070243_19505153.jpg
いつもながら先生のセレクトされたお花の色の取り合わせは私好みでうっとり〜

d0070243_1951139.jpg
ラナンキュラスのピンクが華やかでペールグリーンのあじさいとのマリアージュがとっても素敵♪

d0070243_19513461.jpg

バラモチーフの素敵な器に春らしい優しいパステルピンクのお花たち。ペッパーベリーもアクセント♪


オアシスのカットの仕方も既成概念を打ち消す新しい手法。
フラワーアレンジにも流行があるので、それらを上手に取り入れていらしてとても勉強になります。

毎回思うことですが。。。先生のところのお花はとにかく『もつ』のです!
直接太田花市場から仕入れていらっしゃり、水揚げもとてもお上手なのでお花が生き生きと長持ちするのではないかしらん。
お花の種類やお色も我が家の近くのお花やさんではあまり見かけない素敵なものばかりなのですよ♪


*2月の花材*
*ラナンキュラス(コートピンク、ロシェル、フレジス)
*バラ(サントワマミー、ヴィンテージピンク)
*アストランティア(ローマ)
*ペッパーベリー
*あじさい
*アイビー


バレンタインデーには食卓にこのアレンジを置いて素敵なテーブルを演出しました♪
美しいお花たちがテーブルの上にあると、それだけでグーンと格が上がりいい雰囲気に。
我が家の食卓は生花をかかさないようにしていますが、これ程までに豪華なアレンジはそうそう作れません。Floretta先生のおかげです♪

やわらかな春色のアレンジ^^眺めているだけで幸せな気持ちになります。

春の訪れはもうすぐですね♪♪♪



***1月のレッスンはコチラ♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-14 21:04 | フラワーアレンジメント

パリからの贈り物♪

仲良しのマダムすももちゃんから、パリでの素敵に楽しいお話をいっぱい聞かせて頂いてパリの街角を自分が歩いているような錯覚に陥った私。

すぐに妄想モードに入っちゃうんです(ฺ´∀`)エヘへ。


パリへは十代の頃に姉と訪れた時と、夫のスイス留学時代に家族で旅行した2回を合わせると全部で3回行っています。
現在のようにインターネットも普及していなかったのでガイドブックを片手に歩いて回った記憶が。。。
今にして思えば、あまり上手に時間を使えていなかったように思います。


姉と一緒の時にはルーブルをはじめオランジェリー、ロダンe.t.cといろいろな美術館巡りもしましたが、結婚後に家族で訪れた時にはエッフェル塔や凱旋門、ヴェルサイユ宮殿などは行きましたが、美術館はパス!
一体どこを観てたのかしらん、。。あまり記憶になくて^^悲しい〜〜〜
今は大好きなラデュレも当時は存在すら知らなくて行くチャンスも無く、勿体ないことをしたわ。。。

お写真はたくさん撮ったのに、いい加減にファイルしてあるだけなので何処がどこだかさっぱり分からない状態=(> <)/゜


そういう意味でも すももちゃんのパリ旅行話&お写真は今後の参考にもなります!
彼女はパリの地図をほぼ頭の中に入れていると言っても過言でははない!そんな風に私は秘かに思っているのです(笑)
だって・・・私のために「パリガイド」を書いてもらいたいくらいなんですもの♪


そんなパリ上級者のすももちゃんがセレクトして下さった素敵なお土産はコチラ♪

『ラデュレ』のノート♪
d0070243_10384347.jpg
ラデュレカラーのペールグリーンにラデュレのロゴ♪可愛過ぎて使えません〜〜〜しばらくは眺めて楽しみますわん♪


『ダ・ローザ』のチョコレート♪
d0070243_10353268.jpg

甘口白ワインのソーテルヌ風味のレーズンチョコレートは絶品!!
以前、広尾の「RUE DE SEINE」で求めて、その美味しさの虜になり大ファンになったチョコレート♪
またあの素敵なお味がいただけるなんて(〃▽〃)キャー♪ 
d0070243_10355163.jpg
一粒いただくとお口の中にふんわりとソーテルヌワインの風味が広がります♬♪

し*あ*わ*せ*。*。*♬♪


タイトなスケジュールの中、観光やグルメ、ショッピングと忙しくされていたはずなのに、心のこもった素敵なお土産を選んで下さって本当に嬉しく感激です016.gif


すももちゃん、メルシーボクー♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-13 18:51 | 日々のこと

Chanko Dining若

友人のすももちゃんがご主人様との『パリ旅行』から帰国したので、パリでのお話&お写真を楽しみに仲良しのお友達で集まりました♪

2月は一年で一番寒い〜〜〜ということで、『ちゃんこ』に行きましょう!と話が進み、Chanko Dining若に行って参りました。

こちらのお店は言わずと知れた元横綱・若花田=花田勝氏のお店。日本国内と韓国に30店舗もフランチャイズ出店されているのです。
勝氏はお相撲さんから経営者へと華やかに転身され、ビジネスも軌道に乗っている様子。プライベートではいろいろと取り沙汰されていますが、お仕事で頑張って欲しいですね。


私は「ちゃんこ」初体験!!
どんなお味かとっても楽しみ〜
d0070243_18212926.jpg
私達がオーダーしたのは平日限定ランチコース(1日30食限定)若の特製二段重
d0070243_18222864.jpg
ちゃんこ鍋はお昼はひとりずつの小鍋仕立てになっているので気兼ねなく もりもり食べられます(笑)
味噌・醤油・塩の3種類からお出汁を選べるのですが、今回私は塩をセレクト。

小鍋の中にはとてもいいお味のお出汁に豚肉、鶏肉、つくね、お野菜が入ってます。
お味はとても美味しいです♪
しか〜し!小鍋が思ったよりも小さく、食いしん坊の私はもっとたくさんちゃんこを味わいたかったわん^0^


すももちゃんのパリのお話は、聞いているだけで自分もパリを旅したように楽しくて、その場にいた全員の目がハートに
300枚の厳選お写真はどれもこれも素敵〜〜〜!
あ〜ん、パリに行きたい病が再発だわっ。:。*。*(´∇`)♬♪


今回は体調不良でyukoさんが参加出来ずとても残念でしたが、次回はみんなで元気に集まりましょうね♪


すももちゃんからは素敵なお土産も頂いて***ハッピー&ラッキー満載な一日♪♪♪


パリの香りのする 素敵なお土産は次回のお楽しみに(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-12 18:35 | お外ごはん&お外でお茶

テーブルコーディネートフェスティバル

d0070243_20341717.jpg
ローラン・ボーニッシュさん『伝説の森 古城の食卓』
d0070243_1733233.jpg
ハンサムなボーニッシュさんはとてもフレンドリーで日本語もお上手!
d0070243_1751546.jpg
フランスの伝説の森をイメージした素敵な豪華なセットも圧巻!


田實碧さん『ウィークエンドハウスでスローフードを楽しむ』
d0070243_17334667.jpg
白×黒 アイアンとグリーンのバランスが素敵な食卓


落合なお子さんは和モダンな食卓
d0070243_1734756.jpg



華やかで優雅な王道コーディネートは大倉陶園
d0070243_17344253.jpg

d0070243_1735795.jpg



田川啓二さん『西洋の目に写った東洋』
d0070243_17353540.jpg



一般の方の素敵な食卓♪
d0070243_1736443.jpg

d0070243_17362632.jpg


プロの方も一般の方もそれぞれに趣向を凝らした素晴らしい食卓を演出されていて、こちらでもあちらでも 立ち止まってはうっとり。。。

テーブルコーディネートの基本5W1Hはもちろんのこと、スタイル、カラー、流行等をかなり意識して眺めてみました。
テーブル上のフィギュアもお花も上手に取り合わせてあって、ふむふむこんな風な使い方を^^これもアリなのね!と、お勉強モードも忘れずに。

そして、会場でのお楽しみショッピングもしてきましたよん♪


素敵なコーディネート*私もできるように頑張りま〜す(^0^)v   
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-11 20:34 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧