<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

TOTO&BOZ SCAGGS

d0070243_1892454.jpg

去る3月20日にJCB HALLオープニング記念コンサート『TOTO&BOZ SCAGGS』に行って参りました♪


ボズ・スキャッグスの名曲「ウィア・オール・アローン」を生んだ名盤「シルク・ディグリーズ」のレコーディングの為に集められた精鋭バック・バンドこそが後の『TOTO』となったのは有名な話。

遠い昔、まだ私が19,20歳の学生だった頃、ボズ・スキャッグスの「ウィア・オール・アローン」が大好きだったのですが、この名曲が世に出たのが1976年だから私が聴いていた時には曲のリリースから10年位経っていたのですね〜
名曲は時を越えて聴かれ続けるのだわ^0^


32年ぶり***TOTOとボズ・スキャッグスの夢の競演♪


第一部はボズ・スキャッグス♪
1曲目から懐かしいサウンド*・。♬♪ 
60をとうに過ぎているボズだけど、なんて渋くて恰好良いのでしょう!!!
20年前に行ったコンサートを懐かしく思い出します^^
当時のような声の伸びはないものの、全身から溢れ出るオーラ、細身でお洒落な雰囲気が素敵なボズ♬♪

第一部の後半には彼の親友でTOTOのキーボード奏者デヴィッド・ペイチも加わって、ノリノリの曲はもちろん、バラードもしっとりと聴かせてくれました。



第二部のTOTOは。。。。。
最初からエキサイトしてる〜〜〜〜〜 (〃▽〃)キャー♪
スティーヴ・ルカサーの超絶ギターテクニックにしびれる〜〜〜〜〜!!!
メンバー全員が「中高年のおじさん達」とは思えない程のエネルギッシュな演奏と歌!
殆どが中高年のお客さんですが・・・皆さんノリノリですぅ(@@) ←自分達のことはおいといて(笑)

私は「ロザンナ」ともう1曲くらいしか分かりませんが 他のお客さんは、 TOTOと一緒に歌ったり、叫んだり、リズムに合わせて踊っていました。


夫と私はボズ目当てで行きましたが、多分TOTO目当てのお客さんの方が多かったのでは、と、思います(^_=)=☆

 
素敵に年齢を重ね 今でも現役で頑張っている彼らのコンサート*。*♬♪
大きなパワーをもらった素晴らしい一夜でした060.gif

ボズ・スキャッグス 誰かに似てると思いませんか?
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-31 19:45 | 日々のこと

可愛い!美味しい!を ありがとう♪


美味しいもの。可愛いもの。心を込めて選んで下さった素敵な贈り物*・。♬♪



matoiさんから*エクストラバージンオリーブオイル♪
香り高く、ほんのり辛みのあるシチリア産はドレッシングにしてもGood!
d0070243_17291691.jpg
お気に入りのZopfのパンにつけて頂くとさらにおいしい〜〜〜!
d0070243_17294435.jpg



すももちゃんから*と〜っても可愛い木製のお茶用トレーと、ガラスのカップ♪(ガラスポットは以前お土産にいただいたもの♪)
茉莉花茶&凍頂烏龍茶♪
d0070243_17303475.jpg

凍頂烏龍茶は花粉症に効くらしいということで、ひどい花粉症に悩む私の為に買ってきてくださったもの!
すももちゃん、ありがとうね〜(´∇`) 
もったいないので毎日少しずつ茶葉を使って味わってます!まろやかでほんのり甘みがあって美味しい〜!
d0070243_17304987.jpg

本場中国では、小さな器にお茶を注いで何杯もお代わりを勧めるのが細やかなおもてなしだとか。。。
夫と一緒のお茶の時間にはこの茶器でお茶を入れますが、何度もお代わりを注がないといけないので自分ひとりでのお茶タイムには大きなマグカップで頂いてます。
ガラスの器ですもの!割れないように大切に取り扱っていま〜す(^0^)v  



keikoさんから。。。さくらんぼう?
d0070243_1730180.jpg
そう!さくらんぼう柄のキッチンスポンジ♪
もったいなくて使えないわ〜〜〜しばらくは飾っておきまーす(^o^)
d0070243_17301749.jpg




心からの喜びと感謝をこめて*。*♬♪ありがとうございました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-31 17:31 | 日々のこと

3月のお料理教室@Studio Pinot

先日開花宣言があったと思ったら^^もう 満開の桜 さくら

美しい桜の花を眺めていると日本人に生まれて良かった!と、思わずにはいられません。。。

心惹かれる桜の花、満開も美しく大好きですが、その散り際がひと際艶やかで本当にうっとりとしてしまいます。



桜の時期より少し前・・・ミモザの美しい頃に今月も大好きなPinot先生のお料理教室へ行って参りました。
d0070243_11391233.jpg

今月は『ミモザと和食を合わす』というテーマのテーブルコーディネートとお料理です。
d0070243_1154534.jpg


*椀 絹さやのすり流し
d0070243_11394213.jpg
桜の形に抜いたお豆腐の白さと色よく茹でた絹さやのすり流しがとっても綺麗で 優しく品のあるお味!美味しいです♪
自宅での復習は片栗粉の量を多くし過ぎてお出汁のとろみがきつくなってしまいました(>_<)リベンジしなくては!


*向 ふきの白和え
d0070243_11481024.jpg
ふきやあさりを白酢和えにしてあります。隠し味の練り胡麻が香りをアップさせていて、すっきりとした中にもコクがあり、とても美味しい一品。今が旬のホタルイカも添えて。


*煮物 芋饅頭
d0070243_1151199.jpg
じゃがいもの生地の中に鶏ひき肉で作ったボールを入れて揚げ、お出汁と紅葉おろしでいただきます。ボールの中のプロセスチーズがいい仕事をしているのです!ひき肉を上手くまとめさせ、かつお味にコクを与えています。とっても美味しい〜♪


*焼き 牛たたきの春野菜巻き
d0070243_11541629.jpg
独活、わらび、ぎぼし、菜の花等の春野菜を牛のたたきのスライスで巻き、3種類のソース(梅干し&土佐醤油、練り田舎味噌、黄身酢)をかけて頂きます。
さっぱりとしたソースとお肉と春野菜のハーモニー♪男性陣にも大好評の一品♪


*飯 花寿司
d0070243_12036100.jpg
見た目にも華やかでボリューミーな上、大変美味しくてぺろり!!
セルクルを使って寿司飯、大葉、鯛や帆立、サーモンを彩りよく載せてあります。
すし飯には炒り卵も混ぜてあるので、黄色が春らしくやさしいイメージ♪♪
d0070243_124247.jpg



*甘 石垣いちご
d0070243_1244718.jpg
さつまいも、牛乳、いちごを使っての甘味。抹茶クリームとの相性も絶妙!!とても上品な甘味です♪

d0070243_126508.jpg

ミモザをふんだんに使った和モダンなテーブルコーディネート。
キャンドルホルダーもブラボー!!な演出です。

クロスのストライプと、洋風甘酒に敷いているペーパーナプキンのストライプも、お色と向きを違えてスタイリッシュに♪


お料理も、そして、素敵なテーブルコーディネートも学べる私の憧れ*Pinot先生のレッスン
正式にはお料理教室でなくて。。。『テーブルコーディネートとお料理の会』といいます。

毎月、新鮮で素敵な風を感じ、心豊かになる幸せなひと時。*。*♬♪



Pinot先生、いつもありがとうございます♪

これからもよろしくお願いいたします060.gif  
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-28 08:34 | お料理教室

ザ・リッツカールトンで朝食を♪

今年の初めに出かけた前回の朝食に気を良くして、またまたお外ブレックファストに行って参りました。

今回訪れたのは六本木ミッドタウンにあるザ・リッツカールトン東京

ちょっぴりお洒落をして東名&首都高をドライブし、ホテル玄関で車をバレーサービスにお願い♪

ルンルン気分でエントランスに入ると。。。素敵なお花のお出迎え060.gif
d0070243_12274854.jpg


45Fの『フォーティーファイブ』で空中からの景色を眺めつつ素敵な朝食をいただきました。
d0070243_12332237.jpg

「'45'ブレックファストブッフェ」もありましたが、お昼は天麩羅を頂く予定なので「ザ・リッツ・カールトン ブレックファスト 」をセレクト。

フレッシュスクイーズジュース のオレンジ がとっても美味しい♪
私たちはお腹いっぱいでしたのでお願いしませんでしたが「ジュースのお代わりはいかがですか?」と尋ねられたので、どうもお代わり自由のよう (〃▽〃)キャー♪フレッシュスクイーズジュースのお代わりはコチラならでは☆かしら?!!!

卵料理はお野菜たっぷりのオムレツをオーダー、付け合わせはソーセージ をセレクト♪
焼き立てベーカリーセレクションも盛り沢山!
コーヒー はカフェオレに063.gif
さすがはザ・リッツカールトン☆☆☆サービスも洗練されていて、朝食といえども手を抜かずとっても美味しくて大満足♪


ディナータイムに訪れた時とは随分と雰囲気が違う朝のフォーティーファイブ♪
夜のムーディーな雰囲気も素敵ですが、朝のきらめく光の中で頂くお食事もとっても優雅で素敵です!


今回はブレックファストでしたが、日曜日限定の『ドン ペリニヨン サンデーブランチ』 なるものがあるのを発見!!!!!

「次回は↑このドンペリ・サンデーブランチに来よう!」と、目を輝かせる夫。

そうなると、運転は私ですね。
は〜い!たまには夫孝行させてもらいますわん♪その時は安心して飲んでね〜



この日は朝食後に東京美術館で催されているルーブル美術館展を観に行き(駆け足で=3 =3 =3 )お昼は義父母&息子達と合流して丸ビルの天政で美味しい天ぷらに舌鼓を打って。。。

ダイエットしなくてはと、思いつつ、美味しいものの誘惑についつい負けてしまう私(*≧∀≦*)


夏までに「ゆるマク」で痩せなくては。。。。。
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-27 00:28 | お外ごはん&お外でお茶

銀座あさみ

ルーブル美術館展で素晴らしいフランス芸術を観賞後は、リニューアルした東京大丸百貨店のお菓子売り場を散策です♪

お目当ては。。。リプトンリモーネのストラップ騒動以来ずっと頭から離れないピエール・エルメの『イスパハン』

しか〜し!エルメのお店はありましたが、なんと、マカロンと焼き菓子&コンフィチュールのみの扱いだったのです。残念・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん
でも、大丸のお菓子売り場はとっても素敵に生まれ変わっていて見ているだけでも楽しかったですよん♪


大丸のお菓子売り場を散策した後はおいし〜いお昼ご飯を頂きに『銀座あさみ』へ。

こちらのお店は仲良しのこの方のご贔屓&オススメなので以前からずっと行きたかった和食屋さん♪

お昼には3種類のランチメニューがありますが、今回私たちがお願いしたのは手籠弁当
d0070243_19532326.jpg

漆塗りの手籠は二段仕立てになっていて、蓋を開けると季節の美味しいお料理がぎっしりと詰まっています!
d0070243_19534092.jpg
見た目も美しく、その上とっても美味〜♪
どれもこれも丁寧なお仕事ぶりが伝わってくる端正なお味です。
見た目以上のボリュームにもうお腹いっぱい?!!

と、その時に名物の鯛茶の登場です035.gif
d0070243_19535520.jpg

隠し味にナッツを配合してあるゴマだれがとっても美味!!まずは鯛をゴマだれに付けてお刺身&ご飯で♪
半分頂いた頃にゴマだれに付けた鯛をご飯に載せてお茶を注いで***

『おいしい〜〜〜〜〜

もうお腹いっぱい!と思っていたのに、サラサラ、ペロリと頂いちゃいました011.gif

(デザートには甘さ控えめの上品な「桜餅」が出されましたが、お話に夢中で画像なしです。)




気のおけない仲良しのお友達との素敵な時間♪
心もお腹も大満足の一日でした♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-26 19:45 | お外ごはん&お外でお茶

ルーブル美術館展 フランス宮廷の美♪

1/24〜4/6まで東京都美術館で開催されているルーブル美術館展♪
日仏交流150周年・朝日新聞創刊130周年・テレビ朝日開局50周年記念の展覧会です。

2月に夫と一度訪れているのですが、駆け足での観賞だったので是非もう一度フランス宮廷の美をゆっくりと観賞したい!そして、前回売り切れで涙を飲んだ『ピエールエルメの限定マカロン』を味わいたい!と思っていたら。。。。。
エルメのストラップ騒動の時に電話で話をしていたすももちゃんとトントン拍子に話が進んで、仲良しのkaoriさんとすももちゃんと3人で、再びルーブル美術館展へ行く機会を持つことができました♪

平日の午前中でしたが、かなりの混雑@@
まずは最初に「ピエール・エルメ・パリ 青山」の特別限定スイーツを購入し、一気に3Fに上がってお土産を購入。

それから、テレビ朝日を代表する人気アナウンサーたちが出演する音声ガイドを聴きながらゆっくりじっくりと芸術を観賞いたしました。
(音声ガイドは展覧会の作品に登場するフランスの宮廷人たちに女性アナウンサー達が扮して、作品の見どころや時代背景をわかりやすく解説する趣向です。 )
d0070243_19495260.jpg
『ダイヤモンドを象嵌した飾り武器模様の嗅ぎ煙草入れ』
嗅ぎ煙草入れはいろいろな種類のものがありましたが、どれも贅をつくしてあって、それはそれは見事なのです*。*♬♪
箱の全面に細工が施されている様子も鏡に映されて見ることができるようになっています♪

d0070243_2014798.jpg
『塩入れ』キューピッドの両脇の二枚貝の中にいれるのですね♪素敵〜〜〜

d0070243_2031656.jpg
『マリー・アントワネットの旅行用携行品入れ』
実際の展示では中の携行品が旅行鞄から出され並べられていますが、たくさんの携行品があり、本当にびっくり@@
携行品ひとつ一つにマリーアントワネットの頭文字Mの飾り文字が施されていて、とっても素敵です☆*†


そして、絵画も素晴らしく印象的でした*。*♬♪
d0070243_2011254.jpg
フランソワ・ブーシェ『ポンパドゥール夫人の肖像』
ルイ15世の寵愛を受けた美しいポンパドール侯爵夫人好みの豪華な調度品、バラの花も描かれています♪


そして、同じくフランソワ・ブーシェの別のふたつの絵画
d0070243_20164995.jpg
『ヴィーナスの化粧』


d0070243_2017076.jpg
『アモールの武器を取り上げるヴィーナス』


その他にも、様々な銀製品や調度品など革命前のフランス王室が贅の限りを尽くした品々が展示されていて、優雅な気分(気分だけね^0^)を味わうことができました♪




こちらがピエール・エルメ・パリの限定マカロン♪
d0070243_20283967.jpg

d0070243_20285531.jpg

先日のストラップも一緒に♪♪
ヴァニーユ、ローズ、ピスターシュ、シトロン、カラメル、ショコラの6種類のマカロンを味わうと^^カシャッ、フニャッ。。。美味しい〜〜〜〜〜 (〃▽〃)キャー♪

いつかまた、再びパリ&ルーブル美術館を訪れる時を夢見ながら美味しいマカロンを一人で完食しちゃった私。。。




それにしても。。。『嗅ぎ煙草入れ』素敵過ぎます〜〜〜(´∇`)
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-24 19:25 | 日々のこと

Happy Easter☆*:.。.☆*†

今日はHappy Easter☆*:.。.☆*†

イエス様の復活を家族でお祝いいたします*。*♬♪
d0070243_8291451.jpg
数日前から我が家のテーブルの上にはこんな可愛いフィギュアが♪
香港旅行から帰国されたこの方からお土産に頂いたショコラは
ペニンシュラホテルのロゴが入った陶器のベルボーイハットに入っています♪
d0070243_829321.jpg



そして、イースターを祝って春の花々をバスケットにアレンジしてみました。
これは先日のレッスンの復習*オルゴール型アレンジです♪♪
d0070243_8364793.jpg

d0070243_8354799.jpg

d0070243_83688.jpg

d0070243_8363180.jpg



明るくやわらかな色がいっぱい!!
春色の花々もイエス様のご復活を喜び微笑んでいるように見えますね♪♪♪




*花材*
*チューリップ
*スプレーバラ(ピンク&イエロー)
*スイートピー
*アリウムコアニー
*アイビー
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-23 08:34 | Happy days

キッチンのお気に入り♪

一日のうちでキッチンにいる時間ってかなり長いかもしれません。

大好きなルクルーゼを使ってお料理したり、お菓子を作ったり、のんびりとお茶を入れたり。。。

BOSEから流れてくるJ-WAVE♬♪最新音楽を聴きながらノリノリでお片づけをすることも060.gif

そんな時に大活躍なのが「デスパレードな妻達」でブリーやスーザンが使っていた炊事用手袋
d0070243_723413.jpg
私は皮膚が薄く直ぐに荒れてしまうので、洗い物をする時には手袋はマストです!
手袋の内側にも木綿の手袋を着用して、コチラの可愛い手袋をはめてお片づけ^0^


洗剤は昨年から愛用中のエコベール
d0070243_7273722.jpg
エコベールはベルギー語で環境(ECO)と緑(VERT)を意味します。
全成分植物&ミネラル由来のみで作られているので赤ちゃんのいるご家庭でも安心。
ヨーロッパでは、その安全性から、ほ乳瓶洗いとして使われているのですよ!
しかも、洗浄力も抜群で泡切れもとても良いのです。
排水後の水は約一週間で、99%以上が生分解し、ほぼ自然物質に戻るため、水中生物や、環境に影響を与えることがありません。
d0070243_727539.jpg

「緑」のキャップはレモン*「水色」のキャップはカモミールがやさしく香ります。

安全性と洗浄力が両立している上に、お肌にも環境にも優しいエコベール♪
ルックスも良いのでオープンキッチンでも違和感なく使えます

家庭でできる小さなエコ*使っているだけでHAPPY♪
今年はお洗濯の洗剤もエコベールに切り替えようと思っている位、エコベールはお気に入り♪♪
注:決してエコベールの回し者ではありませんよ〜〜〜念のためσ(o^_^o)
d0070243_728913.jpg
こちらは、泡立ちが良くコップの底まで綺麗に洗えるしっぽもナイスなお魚スポンジ♪
赤・青・黄・ピンクの4色ありますが、最近はピンクを愛用中。


主婦が一番長く過ごすであろう場所*キッチン&ダイニング♪
お気に入りのものに囲まれて過ごすことはそれだけで幸せ気分ですよね016.gif
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-21 07:28 | 日々のこと

GRAND BLUE OCHIAI

昨日から降り続いている冷たい雨。
空はどんよりとした灰色に染まり、大粒の雨が地面に打ち付けています。

たまにはアンニュイなこんなお天気もよいけれど(お庭の植物達のためにも♪)窓の外を見やっていると。。。青い空が恋しくなってしまいます。


随分と前のことですが^^(いつものこと〜?・笑)
2月に出かけた逗子の空や海を恋しく思ってupしますね♪
d0070243_1641541.jpg

夫も私も大好きで今までに数十回は訪れている逗子&葉山*。*♬♪
お天気が良いとついつい『海でも行こうか!』と、ドライブに出かける私たち058.gif

初めてのデート*ドライブでも訪れたのは逗子でしたから、かれこれ23年前からのお気に入り♪

海に面した広々とした素敵なレストランだったところは、何度か経営が変わって数年前からは結婚式場とイタリアンレストランになっています。

そのイタリアンレストランがグランブルーオチアイ

予約困難なお店として有名な 銀座「ラ・ベットラ」オーナーシェフ落合務氏が料理監修をされています。


晴れた日には美しい富士山も眺められる、湘南の海を臨む最高のロケーション♪


5度目に訪れた2月には葉山牛&オーガニック野菜を味わってまいりました。


和牛コラーゲンたっぷりの煮凝り
d0070243_1644051.jpg


牛モモ肉とオーガニック野菜のカルパッチョ
d0070243_1645550.jpg


葉山牛のラグーソーススパゲッティー
d0070243_165947.jpg


フォアグラ入りメンチカツとオーガニック野菜のビーフシチュー
d0070243_1652344.jpg


パイナップルのキャラメリゼ
d0070243_1653819.jpg


窓からの景色***海とヨットと南国を感じさせる木々♪
d0070243_1655785.jpg

去年のこの時期にも葉山牛フェアーをしていて、葉山牛のサーロインを使ったタリアータがと〜っても美味しかった記憶があるので今年も訪れてみたのです♪


時々ビュッフェランチをしている時がありますが、その時はとってもオススメです!
前菜、メイン、デザートもいろいろあり、特にお気に入りなのはパスタ♪
落合シェフのスペシアリティ*ウニのクリームソースや、アーリオオーリオペペロンチーノ等々、いろいろなパスタが次から次へと出てきます♪熱々のアルデンテ*とっても美味しいです♪


我が家のboysもこれでもか!!!というくらい何皿も平らげていました(^_^;)
若い男の子達がいっぱい来たらお店はたいへんですね =3 =3 =3
食欲はどんだけ〜〜〜??!なんですもの(*≧∀≦*)


窓際のお席を希望されるなら、ぜひとも予約をオススメします♪
ダーリンとドライブ&デートたまにはいかがですか?


        * * * * * * * *


今日はJCB HALL オープニング記念TOTO(トト)/Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)のコンサートに行ってきます =3 =3

新婚の頃二人ででかけた大好きな Boz Scaggsのコンサート*。*♬♪
あれから20年!!!月日が経つのはなんて早いのでしょう(≧∇≦)


今日は久しぶりに気分だけは新婚さんで(笑)ダーリンとデートしてまいりま〜す060.gif
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-20 15:02 | お外ごはん&お外でお茶

杏の花 ❀ 2008 ❀ 

私のお庭の杏ちゃん♪

今年も可愛いお花をいっぱい咲かせています♪♪

いつも 桜よりずっと早く咲いて 我が家に春を連れてきてくれるのです

d0070243_20485526.jpg
花びらを薄いピンク色に染めて恥じらう乙女のよう。。。
d0070243_20482373.jpg
凛とした美しさを持つ杏。。。
d0070243_20483967.jpg

今朝は小さなが2羽、杏の蜜を啄みに遊びに来ていました♪

レースのカーテンを少しだけ引いて気づかれないようにカメラをそっと向けたつもりが、野生の鳥・うぐいすのなんて敏感なことでしょう。

ファインダーの向こうには美しい杏の花が見えるだけ。。。。。

また明日の朝も鶯さん達 遊びにきてくれるかしら。

夕方から降り出した雨に濡れそぼり、ちょっと寒そうに見える杏の花。

明日も一日雨の予報。

私の可愛い杏ちゃん、もうしばらく我慢してね。

* * * * * * *

5月*愛するバラの季節に大好きな杏が大きな実を結んだら、とびきり美味しい杏のコンフィチュールを作りましょう*。*♬♪


HNも杏にしたほど杏を愛する私♪



収穫の時期がとっても楽しみです
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-19 19:31 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧