<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルーツのタルトレット@西洋菓子YUKI

5月のお菓子教室ではフルーツのタルトレットを教えていただきました
d0070243_9182924.jpg

シュクレ生地は前回のタルトブルダルーと同じ
小さなタルト型に敷き込むので、出来上がり生地をブルダルーよりも薄めにのしていくところが少し違います

クレーム・パティシエールのやわらかでなめらかな仕上げ方のレクチャーには感動!

焼き上がったシュクレを使ってひとり6個ずつ好みの盛りつけを.:*○o。+.

大好きなフランボワーズをたっぷり使って✿気分はピエール・エルメ♬♪〜♪♪

その他にもブルーベリー、イチゴ、キウィフルーツ、桃のコンポートも使って色とりどりのフルーツタルトレットの完成で〜す♪
d0070243_9243916.jpg

サクッ、ホロッとした甘みのあるシュクレ&なめらかでおいし〜いクレーム・パティシエールとフルーツのマリアージュ

あまりの美味しさにいっぺんに3つも頂いてしまったわ!!


とっても美味しいタルトレット♪
大好きなフランボワーズたっぷりでまた作りましょう♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-31 09:28 | その他のお稽古

フラワーアレンジメント@FLORETTA vol.6

フラワーアレンジメント教室FLORETTA*BASICクラス5月のレッスンは「テーブルアレンジ」

今回は本当はコサージュをする予定でしたが。。。クラスの皆様で桂先生にアレンジをリクエスト〜変更していただきました♪
d0070243_8544265.jpg
黄色のヒマワリとバラ、そしてカーネーション(母の日を意識して?)
まるでピエロの衣装のようにユーモラスなフレンチマリーゴールド
d0070243_855446.jpg
存在感たっぷりのヒマワリ「プラドレッド」
引き締め役になっていますね♪

所々に見えるのは香りの良いミント達!
オレンジミント、パイナップルミント、イングリィッシュミントなど数種類を使っているので、爽やかな香りが広がってとってもいい気分♪
d0070243_8354992.jpg

ざっくりとした籠の器にラフィアで作ったリボンを添えて、元気いっぱいのアレンジが完成!

少々お疲れ気味だったこの頃・・・
明るいビタミンカラーのお花達とミントの清涼感あふれる香りから元気を分けてもらい気分もupいたしました↑↑


BASICクラスは今月までの6回で終了です

桂先生、素敵なアレンジメント&楽しいレッスンをありがとうございました ✿ ✤ 。*。*♬♪




*5月の花材*
*ヒマワリ(サンリッチオレンジ、プラドレッド)
*フレンチマリーゴールド
*カーネーション(キャメロン)
*バラ(ビバ)
*スカビオサ(ピューレグリーン)
*ミント(オレンジミント、パイナップルミントなど数種)
*アイビー
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-31 08:40 | フラワーアレンジメント

リリエンベルグのケーキ♪

大好きなパティスリー*リリエンベルグ♪

先日久しぶりに訪れると こんなに可愛いケーキが並んでいました
d0070243_1957796.jpg

可憐で清楚な5月のミュゲ。*。*♬♪ 
アーモンド風味のスポンジにピスタチオ、プラリネ、チョコレートのクリームが層になって重ね合わせてある素敵なケーキ♪
d0070243_19582152.jpg
ミュゲの可愛い花のひとつひとつにもナパージュで繊細にきらめく雫が表現されていていました
とっても可愛くて食べるのがもったいないほど!



こちらはルバーブのタルト
d0070243_20121842.jpg
甘酸っぱいルバーブとサクッとしたタルト生地&カスタードクリームのハーモニーが絶妙♪



そして***抹茶のケーキ
d0070243_20134465.jpg
抹茶のスポンジに抹茶クリームがサンドしてあり、上にはホワイトチョコで象ったスライスアーモンド、手芒豆がちょこんと乗っています
中にはサプライズ!の白餡もしのばせてあるちょっと和風な美味しいケーキ♪


ショーウィンドーを見ていると心わくわく童心に戻ってしまう私

夢のある素敵で美味しいケーキ達+..:*○o。+..:*○o。+.

リリエンベルグ*。*♬♪大好きなパティスリーです*。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-30 20:22 | 日々のこと

Mother's Day 2008♪


夫と二人で外出をした母の日
朝から降っていた雨も富士に着いて間もなく止んで^^曇り空♪
サーキットで楽しく車を走らせて夕方帰宅すると 嬉しいサプライズが

夕食前に帰宅した二男の手には薔薇の花束。*。*♬♪

d0070243_18273885.jpg
カーネーションよりも何よりも 薔薇が好きだってこと分かってくれてる二男

お庭の薔薇も美しく可愛いけれど、あなたの贈ってくれた薔薇が世界一よ!

やさしい心をありがとう+..:*○o。+.


長男は水泳部三昧だったMother's Day✿

朝の大会〜夜の飲み会まで大忙しだったよう

翌日、申し訳なさそうに電話をくれました

母の日 ✿ 気にかけてくれるだけでいいのよ


     そのかわり。。。お誕生日に期待してるわ〜♬♪〜♪♪

サーキットでは。。。
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-30 19:00 | Happy days

My lovely Roses*2〜2008

我が家には小さなルーシーがいるのでバラもその他の植物も無農薬で育てています♪

もちろん、ルーシーだけでなく自分自身にとっても農薬散布は体に良くないですものね

お手入れの基本は木酢液を1000倍に薄めたものにオレンジの皮から抽出したエキス、ニーム、バイオゴールドバイタル等を混ぜたものを噴霧したり、それらをバラの株元に撒くこと

あとは冬の間に天然活性肥料をやって、花が終わった時に同じくお礼肥を施すくらい

とってもシンプルなお世話なのです!

「バラを育てるのは難しい?」と度々質問されますが、そんなに大変ではないかも。。。

満開に咲き誇る素敵なバラを想うと どれも大した苦労ではありません!(きっぱり!!)

地植えでなく鉢植えでも素敵に育てることができるので、バラ好きの方はぜひチャレンジされてみてくださいね(^_=)=☆


私のプチ・ローズガーデン。*。*♬♪
d0070243_172838.jpg


パット・オースチン
d0070243_17331996.jpg
銅色がかった美しいオレンジ色の花と濃緑の葉が素敵に調和している私の大好きなイングリッシュローズ✿
d0070243_17415288.jpg
大輪の花がうつむきがちに咲く姿にも心惹かれます


グラハム・トーマス
d0070243_1748292.jpg
今年、青葉農園さんから迎えた ティー系の香り&カップ咲きの素晴らしいバラ✿
世界中で最も有名なイングリッシュローズといわれています
d0070243_17565768.jpg
透明感のある黄色がとても品良くエレガントなレディー♪


プリンセス・ドゥ・モナコ
d0070243_17584955.jpg
モナコ公国の王妃だった故グレース・ケリーのように気品に満ちた美しいバラ✿
まだ花が開いていませんが、開くと白色に鮮やかなピンクの覆輪を見せて気高く優雅に咲いてくれます♪


クイーン・オブ・スウェーデン
d0070243_18155126.jpg
上品で美しいカップ咲き ソフトピンク色で、香りも良く花持ちもいい優秀なイングリッシュローズ✿


ニコール
d0070243_18263386.jpg
クリームホワイトに濃いピンクの覆輪が美しい♪花持ちもとっても良いので切り花しにても長く楽しめるバラ✿
d0070243_18301987.jpg



フレンチレース
d0070243_18312167.jpg
ほんのりピンクがかったクリーム色の花がとてもエレガント♪
ゆるやかなフリルが優雅なレディーを思わせる 病気にも強く、育て易い優秀なバラ✿
d0070243_18323145.jpg
d0070243_18364951.jpg



今年は私のお世話(?)と天然活性肥料がとても良かったのか、次から次へと蕾が上がり、たくさんのバラが連日咲いてくれています


お庭で自然のままのバラを楽しむのも心弾みますが、切り花にして家の中でも美しいバラを楽しんで♪
d0070243_18412272.jpg


散り際の可憐なバラも また素敵ですね。*。*♬♪

ネイルアートにも・・・薔薇を♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-27 09:52 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses*1〜2008

今年も私の可愛い薔薇のお姫様達が、初夏のお庭を華やかに彩っています♪

今年の一番バラは5月10日に咲いたアンブリッジローズ
d0070243_16385223.jpg
上品なアプリコットピンク色*花持ちが良くミルラ香が素晴らしいイングリッシュ・ローズ ✿
花が開ききるとカップ咲きがロゼット咲きへと変化します
d0070243_19532422.jpg



スキャボロー・フェア
d0070243_1942626.jpg
黄色のしべがチャーミングなオープンカップ咲きの可愛いイングリッシュ・ローズ ✿


エル・ディ・ブレスウェイト
d0070243_16391847.jpg
カップ咲きからロゼット咲きへと変化しながら美しいクリムソン発色を♪
d0070243_1947522.jpg
次々と大輪の花を咲かせる素敵なイングリッシュ・ローズ ✿


オメール
d0070243_15224161.jpg
白にピンクのぼかしが入ってとっても可愛い!花持ちも良い美麗なバラ ✿


名前が分からない(お家を建てた時にガーデナーが植えてくれた)黄色いバラ ✿
d0070243_1540344.jpg
黄色いバラは3種類ありますが、全て家の西側に植えてあります(西に黄色♪♪)


マーガレットメリル
d0070243_15415137.jpg
村田バラ園さんから迎えた優秀なコ→→病気に強く、棘も少ないのです♪
清楚なアイボリーホワイト、フルーツ香を含むダマスクのとても上品な香りのバラ✿
d0070243_15514724.jpg
d0070243_166584.jpg



お庭の花壇・コーナー部分はこんな風になってます♪
d0070243_166593.jpg




今年もまたガラスの器に活けてみました♪マーガレットメリル、フレンチレース
d0070243_16132998.jpg

通りかかる度にふんわりといい香りが漂って幸せ気分に浸っています

大好きな薔薇♪
美しくたおやかに 素敵な花を咲かせてくれる可愛いバラ♪♪

初夏の眩しい陽射しの中でも お帽子を冠って白いワイシャツを着て バラ柄のゴム長を履いての作業は心楽しい私のリラックスタイム♪
道行く人々が笑顔で声をかけてくれることも嬉しい!

5月・・・一年で一番大好きなバラの季節+*○o。+..:*○o。+.

今年も 薔薇に恋して毎日を過ごしている私です。*。*♬♪



My Lovely Roses* * *まだまだ続きますよん♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-26 16:27 | 薔薇とお庭、お花達

薔薇に魅せられて♪

今年も薔薇の季節がやってまいりました♪

先日、素晴らしいローズガーデンを所有されている知人のお宅へ伺ってきました

遠くからでも美しい薔薇が波打つように咲く姿が見え、もうそれだけで胸がドキドキわくわくしてしまいます
d0070243_091619.jpg


Aさんは200種類、330株もの薔薇を育てていらっしゃるのです!
愛情こめて育てていらっしゃることが、手入れの行き届いた様子からよくわかります

どのバラも本当に素敵!
Aさんの情熱を注がれたバラ達は5月の陽を受けて嬉しそうに 歌うように あふれんばかりに咲き競っています

パティオのアーチには香りの良いバラが絡まり、その下を通る度に上品な香りにうっとり♪
d0070243_018757.jpg
このような素敵なアーチが何カ所も!

ガーデン小物もとっても素敵!
d0070243_0211151.jpg

ガーデンチェアーの背もたれにタッセル飾りを発見!(〃▽〃)キャー♪
d0070243_0373222.jpg


薔薇の開花の時期限定のローズガーデンカフェ『クロリス』を今年からオープンされているので、大好きな薔薇をながめつつ優雅なティータイムを過ごせます


エレガントな気分に浸ってリラックス&リフレッシュできた素晴らしいひと時でした。*・。♬♪  



我が家のバラも5月10日に一番花が咲き、先週はかなりの種類のバラが満開の美しさを見せてくれていましたよん♪

次回は私の可愛いバラをご紹介いたしますね(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-24 23:22 | 薔薇とお庭、お花達

湘南〜楽しいおでかけ♪

先日、kaoriさんとご一緒に 仲良しのすももちゃんのお宅に遊びに伺ってきました♪

お家に向かう前に、雰囲気の素敵なMOKICHIでランチを♪
MOKICHIは戦前の精麦工場を改装した趣のある造りになっていて、石焼釜で焼いたピッツアやパスタ等が楽しめるレストラン。

メイン料理の違うランチタイムコースを3種類オーダーして3人でいろいろなお味を楽しみました。

3種の前菜*サラダ、かぼちゃクリーム、白身魚のマリネ
d0070243_16255797.jpg


ひしこ鰯とガーリックのパスタ
d0070243_16261948.jpg


石焼釜で焼かれたナポリ風ピッツア♪
d0070243_16282543.jpg


大海老のカレー
d0070243_1742119.jpg


デザートにはプリンとチョコレートシフォンケーキ
d0070243_162847100.jpg

お味も、ボリュームも大満足!!!
食べて笑っておしゃべりして。。。楽しい時間はあっという間に過ぎます〜

さあ!次は茅ヶ崎の雑貨屋さん巡り〜〜〜

何軒か廻って歩き、最後に可愛い雑貨屋さんSEA MOONで素敵なガラス食器やオーナメント等々を購入しました♪


そして、いよいよすももちゃん宅へ060.gif

つい最近外装お直しを済まされたばかりの海の側のお宅は、まるで新築のように美しく明るい雰囲気に包まれています!

そして。。。お家の中は
カーテンも椅子の張り生地も新しく、さらに素敵になっていますし、センス溢れるインテリアや壁のボタニカルアートやお写真、素晴らしいカルトナージュの作品等々、とってもエレガントでお洒落〜〜〜035.gif
d0070243_16291745.jpg

本当は内部もお見せしたい所ですが。。。アメリカ製布張りチェアーとクマちゃんのみUPいたしますね
d0070243_16294176.jpg
お茶の時間にはバラのケーキとバラのジェリー、そしてゴディバのハートのクッキー&ひよこちゃんのチョコ♪
ラデュレのバニラティーも香りよく、とても素敵で楽しいお時間を過ごすことができました

d0070243_16321297.jpg

帰りがけには私の愛するバラ柄生地で作って下さった素敵なカルトナージュ・ティッシュケース(花粉症のためのローションティッシュ用で大きめです^^)をプレゼントして下さり、その他にも今度kaoriさんと私が初挑戦するカルトナージュのための生地やモールド、タッセルまでいただきました

ありがとう!すももちゃん✿✿✿
素敵なおもてなしとお心遣いにkaoriさんと共に大感激しましたよん♪


もうすぐ上海のだんな様の元へ戻ってしまうすももちゃん。
次回帰国の折には七里ケ浜のBillsに「世界一の朝食」を食べにでかけましょうね〜 ♪♪

楽しみにしてま〜す(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-22 16:32 | お外ごはん&お外でお茶

お気に入りのアレンジをプリフラに♪

みなさま、ご無沙汰しております♪
前回の記事をupしてから、4週間近くも過ぎていたのですね。

今年は今までになく花粉症の症状がひどく、鼻・喉の不調はちろんアトピー症状まで出てしまいかなり辛い日々を過ごしておりました。

そんな中でもバレエ以外(汗をかくのはNGなので)の大好きな習い事は可能な限り出席させていただいていましたがblogをする元気までは出なかったのです。

杉、檜両方の花粉にアレルギー反応を起こしておりましたが、それも終息に向かっているようで体調も戻ってまいりました♪

さてさて。。。前置きはこのくらいで。。。

5月の初め*さくらんぼう先生のお教室でプリフラレッスンを♪♪

今回は特別バージョンのプリフラです。
なぜ特別かというと、フラワーアレンジ教室Florettaの桂先生に教えて頂いたこの時のアレンジがとても気に入ったので、そのアレンジをプリフラで再現したいとリクエストし、実現したFlorettaとデコラシオン・ド・フルールのコラボレーションだからなのです♪

ご一緒したペコママさんの作品。
素敵に再現されています♪
d0070243_14718.jpg


kaoriさんは体験レッスンの作品をご自分のお持ちになった花器に優雅にアレンジ♪
d0070243_144140.jpg


私の作品♪
d0070243_15631.jpg


三人とも、それぞれの個性が出たエレガントな作品に仕上がっていて、大満足♪♪♪

お花のお色選びはさくらんぼう先生、デコラシオン・ド・フルール代表のみき先生と相談して決めて頂きました。

思っていた以上にリアルに再現出来て感激〜053.gif


レッスンの後には楽しいランチタイム♪
d0070243_1941969.jpg
さくらんぼう先生お手製ツナとサラダ、やさしいお味の蕪のスープ♪
ゼルコバのパンも***
おいしい〜〜〜035.gif

デザートはバニラアイスクリームにイチゴ&バルサミコソース
d0070243_19413688.jpg



この可愛いバッグはさくらんぼう先生の作成されたカルトナージュなんです!
d0070243_1942422.jpg
他にも手帳カバーやメモケースなど、どれも可愛くて・・・次回はカルトナージュ友の会に参加させていただくこととなりました♪
不器用な私。上手にできるかな〜***かなり心配ですぅ。

すももちゃんから頂いた素敵なバラ柄の生地で楽しみつつ作りま〜す(^0^)v 
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-21 19:58 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧