<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Confiture d' Abricot

ひと月ほど前のことですが・・・
今年も我が家の庭の杏ちゃんが大きな実をつけてくれました♪

春には愛らしいピンクホワイトの花を咲かせ
いつしか小さな実をびっしりと実らせていると思っていたら
今年も強風と雨にさらされて。。。
収穫できた杏ちゃんは「8個」

無農薬無化学肥料栽培ではありますが。。。
私の場合は^^放りっぱなし??!だから、仕方ないかも(((o≧ヮ≦)o

今年はその貴重な8個だけを使って、グラニュー糖、レモン汁を加えたコンフィチュールを作りました♪
d0070243_10102932.jpg

WECKの瓶に1個と半分

あまりにも貴重なコンフィチュール*アブリコは週末の朝食にのみ登場します!
d0070243_1018185.jpg

スクランブルエッグやオムレツ、ラタトゥユにこんがりと焼いたトースト♪
カルピスバターをたっぷり塗ったトーストにコンフィチュール*アブリコを載せて
d0070243_10273491.jpg

          「いただきま〜す♪」

なんて素敵な一日の始まり!
自宅の庭で収穫した杏で作ったコンフィチュール♪
何気ないことに幸せを感じ、こういう時間を持てることに感謝です♪♪



来年はもう少し、多めに収穫したいわ〜(´∇`)*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-30 10:24 | 日々のこと

無農薬のお野菜達♪

我が家のご近所さん(お友達)のご主人様は畑仕事が大好き♪

広〜いお庭の半分を菜園にしていたのに飽き足らず、近くに本格的な畑を2つ借りられて^^

完全な無農薬無化学肥料栽培のお野菜達を育てていらっしゃるのです!
d0070243_9364143.jpg

毎朝5時半には畑へ出向いてお野菜達を収穫!
8時前にはお家の敷地内の可愛い無人販売所に朝取りのお野菜が並びます

上の画像は今朝買ってきたトマト!
瑞々しくておいしそうでしょう!!(←実際、と〜っても美味しいのです〜)

d0070243_94063.jpg

ナスや枝豆、きゅうりもありますし、時々スイートコーンも並びます♪
このスイートコーンの美味しいこと!甘くて最高なの〜!穫れたて2時間以内に頂ける幸せ♡

玉ねぎ、じゃがいも、オクラ、にんじん、いんげん、みょうが、等々。。。。。

無農薬無化学肥料の朝穫り野菜が横浜で、
しかも、「1袋100円」で手に入るなんて^^あり得ない〜@@

無農薬での栽培はかなりの手間がかかります
虫食い、病気との闘いはバラ栽培と一緒ですね!
見た目の悪いものなど、多くの物が商品として並べられないそう

太陽の光とKさんのご主人様の愛情をいっぱい受けて育った美味しい美味しい野菜達♪

安全で安心、なによりの贅沢を味わえることに感謝しつつ、毎朝小銭を握りしめてトコトコ通っている私です♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-30 09:53 | 日々のこと

カウプレ当選者発表♪

先日のblog2周年&180,000HIT記念プレゼントにはたくさんの応募をいただきありがとうございました♪

応募総数40名☆☆☆
応募者がいなかったら?!きゃ〜ん、寂しいよぉ〜〜〜等と考えていましたが
私の心配をよそに多くの方々に参加していただき大感激でした♡


昨夜締め切りをいたしまして、
本日、上海から一時帰国中のスペシャルゲストすももちゃんに「A」と「C」を抽選していただきました♪
今日は我が家でカルトナージュ倶楽部のお集りがありましたが、ペコママさんとすももちゃんは「B」をご希望されていたので、「B」はkaoriさんに抽選していただくことに♪
もちろん、全ての抽選は公正に行われましたよ〜☆


お名前HNを書いた紙を作ったばかりのカルトナージュCDケースに入れて^^

d0070243_2017438.jpg
まずはC希望の箱から♪

d0070243_20183644.jpg
次はA希望の箱から♪

そして^^B希望の箱からはkaori さんが一枚を♪
d0070243_20195144.jpg



おめでとうございます〜♪
d0070243_2021969.jpg

当選された方は

Aガーリー柄: のんのさま♪

Bエッフェル塔柄: megさま♪

Cハート柄: EMIさま♪

☆☆☆当選された方は鍵コメでご連絡先をお知らせくださいませ☆☆☆


そして今回残念ながら外れてしまった方、ごめんなさい!
みなさん全員に私の作品をお送りしたいのですが生来がのんびり屋の私
カルトナージュ初心者の私がたくさんの作品を作るのはかなり難しいのです(>_<)
今回初めての企画でしたが、私も大いに楽しませて頂きましたので、いつかまた私の作品をプレゼントしたいと思ってます♪
そのときはぜひまた参加されてくださいね(^_=)=☆

みなまさから頂戴した心温まるコメント、応援メッセージ。。。
たくさんの嬉しいお言葉に感激しつつ、どれも丁寧に読ませていただきました♪
本当にありがとうございます!


そして^^これからも『Apricot&Peach』をよろしくお願いいたします


          心からの感謝を込めて。。。。。杏♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-28 19:57 | 日々のこと

キティちゃんの切手♪

        現在カウプレのご応募(27日まで)を受付中です♪
        詳細は↓↓↓の記事をご覧くださいね



d0070243_1611678.jpg

毎月23日はふみの日ですが、7月(文月)は特別な切手が発売されます

今年は百人一首にちなんだ切手が発売され、それとは別にグリーティング切手も発売されました
私はもちろん!可愛いキティちゃん切手を購入しました♪
d0070243_1624529.jpg

キティちゃんが「雅」の時代の十二単をまとったオリジナルデザイン☆☆☆
ボーイフレンドのダニエルくんも一緒です♪

メールの普及で手紙を書く機会が減りましたが、こんな可愛い切手があると親しい方へお便りを出したくなりますよね(^_=)=☆

もしも、切手デザインがリクエストできるなら。。。
以前からずっと欲しかった外国みたいに素敵なクリスマスシーズン用の切手♪
日本でもお洒落なデザインで発売して欲しいものです♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-25 16:16 | 日々のこと

ハリー・ポッター♪

d0070243_2054678.jpg

数ヶ月前からAmazonに予約していた『ハリー・ポッターと死の秘宝』が本日・午前中に届きました!

1999年の発売時には存在を知らずにいたけれど、2001年のシリーズ3作目が発売された時に気になって。。。
息子達と一緒に1作目から夢中になって読んだ大好きな本!
大人も子供も楽しめるファンタジー&冒険がいっぱい!

わくわくしたり、ドキドキしたり、ほろりとしたり
映画もいいけれど^^私は本の方が断然好き!

自分の中に眠っていた少女のような柔らかな感性を呼び覚まし、
大人になった今でも空想の世界へといざなってくれる素敵な『ハリー・ポッター』


夕方、都内に暮らす大学生の長男から電話が。。。
「ハリー・ポッターの最新巻 買った?」ですって(笑)
出かけていた二男にはメールで伝えておいたけど、長男には伝えてなかったわ

「午前中に届いてますよ〜♪」

最終巻、じっくりと味わいつつ読みましょう♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-23 20:32 | 日々のこと

カウプレに応募して下さった皆様へ♪

d0070243_11234247.jpg

カウプレ募集の記事へ たくさんのコメント&ご応募ありがとうございます♪
いつもいらして下さっている方々、初めましての方々
みなさまの温かなお言葉に心から感謝しております♪

本来なら応募者全員の方にそれぞれお礼を申し上げたいのですが。。。
この場をお借りして御礼申し上げます♪


27日まで↓募集続けておりますので まだの方もぜひ応募されてくださいね♪


トップのアレンジは我が家の庭に咲いていた二番花のバラ♪
パット・オースティン、プリンセス・ドゥ・モナコ、ヘリテージ、エル・ディ・ブレスウェイト

[PR]
by apricot_peach | 2008-07-23 11:27 | 日々のこと

カウプレいたしま〜す♪

blogを始めてから早2年を過ぎ、いつの間にかたくさんの方に遊びに来ていただけるようになりました♪
気づけば180,000HITを越えていて。。。本当に嬉しい限り♪

先日予告させて頂いた「カウプレ」
カウプレですので2周年&180,000HIT感謝記念ということにいたしますね♬♪

初めてなのでドキドキです!
プレゼントはカルトナージュのPASMOケースを用意いたしました☆

A エレガントで可愛いガーリー柄♪
d0070243_20164657.jpg
中を開くとこんな感じ♪
d0070243_20171757.jpg


B フランス大好き!
リネンにエッフェル塔やフランス国旗、スタンプ等がちりばめられています
d0070243_20211048.jpg
中はチャーミングな赤がアクセントになっています♪
d0070243_20222454.jpg


C ブラウン×ピンクにハートモチーフがいっぱい!
d0070243_2025284.jpg
中もピンク×ブラウンですよ〜
d0070243_20254779.jpg



*応募資格は特にありません
いつも遊びに来てはいるけどコメントはしたことない、という方もぜひどうぞ♪

*7月27日(日)21時までご応募受付します

*コメント欄にご希望の品を書いてくださいね
 blogへの感想等も頂けると嬉しいです♪
 もちろん、非公開(鍵コメ)可です


みなさまのご応募お待ちしておりま〜す067.gif
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-21 20:55 | 日々のこと

ポーセリアン✿優雅なひと時*。*♬♪

私のブログで以前ご紹介した 美しいローズガーデンをお持ちのお友達のんのさん宅で『ポーセリアン』を楽しんでまいりました♪

ご一緒したのはこの方この方、EMIちゃんとKEIKOちゃんです☆

5月に、のんのさんのオープンガーデンで使っていらしたティーポットやティーカップ&ソーサーがあまりにも素敵でしたので、ご一緒したメンバーで「 作ってみたいわ〜♡」とお願いしたところ、ご友人でもあるA先生を招いてのレッスンをセッティングしてくださったのです!

ポーセリアンといっても、今回は磁器に直接絵を描くのではなく、転写シールを水に濡らして貼付けるというものです
先生の素晴らしいシールコレクションの中から、それぞれが好みの柄のシールをセレクトして丁寧に磁器に貼付けました♪
シールの柄や配置によって作り手のセンスがあらわれるので、みんな真剣そのものでしたよ!


こちらはまだ焼く前の画像ですから、焼き上がりのお色とは違うらしいのですが。。。とっても素敵〜♪

pecoママさん
d0070243_1174185.jpg


さくらんぼうちゃん
d0070243_1182332.jpg


EMIちゃん
d0070243_118441.jpg


KEIKOちゃん
d0070243_119153.jpg


私の作品♪
d0070243_1191811.jpg
自分で作ったティーセットでお茶をいただくのが今から楽しみですぅ〜♪


今回セッティングして下さったのんのさんの作品も素晴らしく美しかったのに、お写真撮り忘れてしまって残念(>_<)
のんのさんは10セット以上作っていらっしゃいますから手慣れている上に、バラ柄の配置のセンスも抜群です♪

そして、レッスンの後はうっとりするほど優雅なティータイム* 。*♬♪
d0070243_11132431.jpg

お庭のバラや紫陽花、アナベル等のお花のアレンジも素敵なテーブルセッティング+..:*○o。+. のんのさんの心温まる素敵なおもてなしに、ご一緒した皆さんで大感激♬♪

とっても美味しい手作りのケーキとお紅茶、そして、お持ち帰り用に可愛いクマちゃんの焼き菓子も用意してくださいました
d0070243_11134442.jpg



のんのさんとは二男が幼稚園の頃から会釈をかわす程度の顔見知りという間柄でしたが、今年お互いの共通の友人Hさん(↓の記事で赤ちゃんを出産された友人♪)がバラ繋がりで引き合わせて下さったのがきっかけで親しくさせていただくように。。。
Hさん、そしてバラが結んでくれた嬉しいご縁に感謝

お庭仕事も、お家のことも、子育ても上手に軽やかにされている聡明な大人の女性のんのさん♪
          
チャーミングなマダムに憧れる私。。。もうひとり憧れの女性が増えました♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-16 11:21 | その他のお稽古

幸せを運ぶ天使♪

昨日の朝、携帯でメールを打っていたら。。。
着信音と共に嬉しい知らせが舞い込んできました♪
d0070243_18405389.jpg

お互いの二男が2歳の頃からのママ友*Hさんが赤ちゃんを出産されたのです♪
前の晩(7/3)に元気な男の子が誕生しました♪とのお知らせのメールでした!

彼女とは偶然にも生まれた年&月が同じだったこともあり、あの頃からずっと素敵なお付き合いをさせていただいます♪
お菓子教室も10年以上一緒に通っていますし、薔薇も上手に育てていらして私の薔薇の先生でもあります✿

そんな大好きな彼女が赤ちゃんを出産されたことは私にとっても我が家みんなにとっても嬉しいビッグニュース!!!

だって・・・年齢もさることながら6人目のお子様なんです〜♪

いつも朗らかで前向き!
お家のことも、薔薇のお手入れも、そして子育ても。。。
軽やかに楽しんで毎日を過ごされている本当に素敵なHさん♪

退院後は忙しく大変な日々を過ごされると思いますが、優しいご主人様とお子様達、そしてしばらく滞在されるご両親様のサポートでお幸せな充実した時間になることでしょう。*。*♬♪

赤ちゃんのお誕生を心から嬉しく共に喜ばせていただける幸せ☆☆☆
久しく忘れていた感動を私も一緒に味わっています〜


落ち着いた頃に、可愛い天使に会いに行って参ります♪


ちっちゃなイケメンにドキドキ☆
赤ちゃんのいい匂いにノックアウトされちゃうかも〜



アレンジは我が家の可愛い薔薇を使って♪
ピエール・ドゥ・ロンサール、ジュビリー・セレブレーション、ヘリテージ

[PR]
by apricot_peach | 2008-07-05 19:08 | Happy days

初めてのカルトナージュレッスン♪

6月の梅雨の晴れ間に 仲良しのさくらんぼうちゃんのアトリエでカルトナージュを教えていただきました♪

カルトナージュカレンダーはこの時にToko先生に教えていただきましたが、お写真がメインだったので、今となっては全く憶えていないのです(>_<)残念!

カルトナージュの作品は私の大切な友人で、カリスマ・カルトナージュエールのすももちゃんが作って下さったエレガント・ボックスをはじめ、いろいろと持っています♪

大好きなカルトナージュですが、まさか自分で作ることになるとは思ってもみませんでした
不器用な私が心動かされたのは、さくらんぼうちゃんのとっても可愛いPASMOケース&クリップボードに一目惚しちゃったから(´∇`)
ぜひとも作ってみたい〜〜〜とお願いしたのです♪

お裁縫が苦手 (>ε<) な私でも切って貼る^^という作業がメインなので比較的簡単に作れました(嘘よ〜結構大変でした^^;)

*PASMOケース*
d0070243_1175254.jpg
中を開くとこんな感じ♪
d0070243_118442.jpg


こちらは、エッフェル塔柄の素敵な生地で作った*クリップボード*
d0070243_1191019.jpg


どちらも大満足の仕上がりに♪

3日以内に復習しないと忘れてしまう^^ということで、レッスン帰りに伊東屋さんでお材料を調達し、工程がちょっぴり複雑なPASMOケースをちゃ〜んと復習しましたよん♪

来週にはお友達を招いて我が家でカルトナージュ・クラブ開催です!
生地も可愛いものを見つけたし、やる気満々よ〜




*****私事ですが*****
気がつけば、2006年6月14日にexcite blogを開設してから丸2年が過ぎていました!
お気楽な主婦の独り言のような文章も写真も拙い私のblogに遊びに来てくださる皆さま、blogを通じてのご縁が繋がって素敵なお付き合いをさせていただいている皆さま・・・
多くの方々に支えられて楽しくblogを続けられておりますことを心から感謝しています
既に3年目に突入しておりますが^^これからも薔薇のこと、楽しいこと、嬉しいこと、美味しいもの等々、Happyな話題を発信していけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪♪                          *杏*

ということで^^カルトナージュも制作できるようになりましたので、近いうちに初めてのカウプレいたします〜(2周年記念+α)
今月末〜来月初め頃にお知らせいたしますね♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-02 11:50 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧