<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レストラン タテルヨシノ 銀座

9月9日重陽の節句・大安の日にオープンしたレストラン タテルヨシノ銀座

仲良しのhitomiさん、カオリン、ペコママさんさくらんぼうちゃん、そして私の5人でオープン間もない11日、お食事に行ってまいりました♪

「タテルヨシノ」は芝、汐留共に2007年のミシュラン一つ星に輝いています
その前年2006年にはパリのお店ステラマリスが本場フランスで日本人シェフとして初めて一つ星を獲得!ゆえにシェフは三つの星を持つ男なのですね〜

みんなが大好きな「タテルヨシノ」
銀座店がオープンとあっては行かない訳にはまいりませんっ (〃▽〃)♪


場所は銀座4丁目の交差点から晴海通りを歌舞伎座方面へ向かい2本目の通り添い左側に出来た「PIAS GINZA」12F

エレベーターを降りた途端、各界著名人の名前が入ったお祝いの胡蝶蘭やアレンジメント等数えきれない花々のむせ返るような香りに迎えられ*。*♬♪ 


サロンやバーを通り抜けると
銀座の街を見渡せる大きな窓と7m高さの吹き抜け空間.:*○o。+.
ニューヨークをイメージしたという明るくモダンなメインダイニングが出現します!

d0070243_1532778.jpg

この日私たちがセレクトしたのは*Menu B*
ソムリエのお勧め、Jean Vesselle[Oeil de Perdrix]ヤマウズラの瞳という名前のシャンパーニュをボトルでお願いしました♪
美しい色合いのきりりと冷えたシャンパーニュと共に頂いたお料理は・・・


*アミューズブーシュ
d0070243_1831718.jpg
見た目も美しく可愛くおいしい〜〜〜♪


アミューズブーシュは他の支店と同じフランス・リモージュのベルナルドのお皿を使っていますが、それ以外のお料理は全てリモージュ*レイノーの食器を使ってあり、空間もテーブル演出も モダンでスタイリッシュにコーディネートされています♪


*カワハギのマリネ
d0070243_18325428.jpg
鮮度抜群のカワハギのマリネとサクッと揚げた手鞠のようなポテトの食感の違いも楽しくおいしい一皿


*淡路島産玉ねぎのタルト
d0070243_18465915.jpg
一口噛めば玉ねぎの甘みがお口の中に広がります
チーズとの相性も抜群!奥深い味わいに仕上がった一皿


*とうもろこしのスープ ガレット添え
d0070243_18502296.jpg
とうもろこしをそのまま絞ったの?というほど香り豊かで爽やかな甘みを感じるスープ
ガレットの下に敷いたとうもろこしの皮、そして上部の「ひげ」も楽しい演出です♪


*季節の野菜 庭園風
d0070243_18543983.jpg
野菜のエチュベはとってもとってもおいしい〜〜〜(○^~^)
野菜は30種類くらい乗っていましたよ♪


*黒オリーブをまとったコチのフリット サフランのリゾット添え
d0070243_1991914.jpg
一瞬、海苔巻き?と思ってしまいましたが違います(>▽<)
黒オリーブのみじん切りをコチにまぶしてフリットに♪
コチの実がプリプリとして新鮮!ソースとも相性抜群ですし、サフラン風味のリゾットも美味!


*トルテリーニをカネル風味の栗のスープに浮かべて
d0070243_19161258.jpg
秋の味覚・栗のデセール***美味しくてシアワセ〜(´∇`)♬♪


*マセドワヌ・レギューム フヌイユのクーリーをアネットの香りで(カオリンとhitomiさんのオーダー)
d0070243_19191529.jpg
爽やかな香りと甘み、エレガントなデセールです♪


窓辺の天井から下がるオブジェはフランス人の芸術家が吉野シェフをイメージして作ったものだとか
メインダイニング中央のアレンジも豪華で素敵です♪
d0070243_1923547.jpgd0070243_19232778.jpg


*ミニャルディーズ
d0070243_19541214.jpg
マカロンやショコラやボンボンなど、女心をくすぐる魅惑の小菓子*。*♬♪


*あまりのおいしさにお土産に購入したミニバケットとフォカッチャ(テイクアウトできるとは知らずにいました!これからは毎回お願いしちゃいそうです♪)
d0070243_20165061.jpg


力強いお味とボリュームのあるお料理は大変美味しく、素晴らしい仕上がり!
お食事の途中にはシェフ自らがテーブルを回って挨拶されてとっても和やかないい雰囲気♪
スマートなサービスも心地良く、大満足のレストランでした♪♪♪


素敵なお仲間と心弾む至福のひと時+..:*○o。+.
食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・
女友達って本当にいいものですね♪


d0070243_201289.jpg
               ちょっとおすましして記念撮影✿
美味しくて素敵なお店に、またこのメンバーでご一緒しましょうね♪




レストランでランチを楽しんだ後は、全員で銀座三越のラデュレへ=3=3=3
それぞれがマカロンやケーキを買って幸せな気持ちで家路に着いたのでした(´∇`)♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-23 07:02 | お外ごはん&お外でお茶

カウプレ☆初当選\(^o^)/~~~♪

8月末のこの時に応募した「カウプレ♪」

クジ運は良い方ではなかったので期待していなかったのですが^^

無欲だったのが良かったのでしょうか・・・見事当選しました \(^o^)/~~~♪
d0070243_17535415.jpg

大好きなエッフェル塔柄ブライトピンクのお色目も可愛い『クリップボード』です〜(´∇`)♬

とっても素敵なクリップボード♪
お料理教室やお菓子教室で活躍してくれること間違いないですね(^_=)=☆

私にもツキが回って来たかしらん・・・心弾むHAPPYな出来事にドキドキ。*。*♬♪

ペコママさん、ありがとうございました
大切に使わせていただきますね \(^o^)/~~~♪ 
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-22 17:58 | 日々のこと

L'AUBERGE DE L'ILL TOKYO

8月の終わりに、仲良しのすももちゃん、カオリン、keikoちゃんと一緒に西麻布にあるレストラン*オーベルジュ・ド・リル トーキョーに行ってまいりました♪
d0070243_184417.jpg

「ジョージアン クラブ」だった建物はそのままに、フランス・アルザス地方で三ツ星41年を誇る名店「オーベルジュ・ド・リル」が、昨年の名古屋ミッドランドスクエアのオープンに続き今年東京・西麻布に初進出したのがこちらです♪

三ツ星を41年も続けて獲り続けるとはすごいお店です@@
支店とは云え、ものすご〜く期待しちゃいますぅ〜〜〜ヾ(>▽<)ゞ

ジョージアンクラブの時代に、一度だけ訪れたことがありますが、その時はダイレクトに2Fのサロンに案内されましたから、他のお部屋は見ていないので今回はお部屋を見る楽しみも^^

まずは入り口を入って右手にあるバーコーナーへ案内されました
d0070243_18234126.jpg


バーコーナーで寛いだ後はお姫様気分で螺旋階段を降ります
階下にはイギリス・ジョージアン様式の素敵な空間が*。*♬♪
d0070243_18195340.jpg
とってもとっても素敵で私好みです〜〜〜(´▽`)♪

お料理はどれも力強く素晴らしい味わい!しかもボリューミーですから女性はもちろん男性にも嬉しいメニュー構成になっています
d0070243_18211675.jpg

詳しい内容&もっと素敵なお写真はこちらをご覧くださ〜いσ(o^_^o)

仲良しのお友達と素敵な空間でおいしいお料理に舌鼓を打ち、心和む時を過ごすことが出来て本当に嬉しく楽しかったです♪
こうして私たち「奥様」がお気楽なひと時を持てるのも心優しい「だんな様」のお陰ね♪とあらためて感謝いたしました!


すももちゃんは9月の初めに上海へ戻ってしまいましたが^^次回の帰国を楽しみに待ってますからね〜~(^3^)~♡
味覚の秋、またまた美味しいものをみんなで食べにいきましょう♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-21 06:11 | お外ごはん&お外でお茶

ケーク・オ・シトロン♪

残暑厳しきこの季節に冷やしていただくとぴったりなケーキ『ケーク・オ・シトロン』

いつも論理的なレクチャーとテキパキとした動きでレッスンを進められるyuki先生♪

先生のご指導の下、今月もとびっきり美味しいケーキが完成しました〜(^o^)

生地は共立てジェノワーゼ法で作ってあります
d0070243_18375067.jpg
ポプラの樹の皮で作られた「パニムール型」を使って焼き上げてあるので、見た目もお洒落♪

お持ち帰りは2本!
1本はやきっぱなしの状態で
もう1本は甘酸っぱいグラスを表面にかけ、刻んだピスタチオで飾ってあります
d0070243_19647100.jpg
ふんわりとした食感のケーク・オ・シトロン♪
そのまま室温でも、冷たく冷やしても、グラスありでもなしでも、と〜っても美味しくて大好きなケーキになりました♪


そして、毎回お約束のyuki先生のデセールはコーヒーゼリー☆
d0070243_19102616.jpg
コーヒー豆を牛乳に丸一日浸してお豆の香と味わいを抽出してある本格派!
しかも、ゼラチンとアガーの2種類を使い分けてあるので食感の違いも楽しめちゃうのです♪


今月も美味しいケーキとyuki先生の手作りデザートに大満足のレッスンでした♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-20 18:15 | その他のお稽古

水泳大会♪

8月某日、長男の所属する大学水泳部の東日本大会が横浜国際プールで開催されました

横浜国際プールは2002年にパンパシフィック水泳選手権も開かれたことのある本格的なプール
2002年当時 日体大の学生だった北島康介選手もこの選手権に出場していたのですよ〜

北京五輪のまっただ中の大会開催でしたので「北島選手も泳いだことのあるプールで泳ぐのね〜」と興味津々!
今まで応援になど行ったことはありませんでしたが、今回は地元横浜ということもあり、夫とふたりで初めて応援に行ってきました♪
d0070243_1618305.jpg

中に入るとかなり蒸し暑くてびっくり@@ものの数分で体全体がじっとりと汗ばんできます
外も猛暑でしたが、なかは熱帯のような蒸し暑さ(((o≧ヮ≦)o でも、我慢ガマン。。。選手にとって快適な温度に保たれているから仕方ないですね
観覧席には各大学(25大学)の応援席が設けられています(選手&マネージャーかな?)

長男は男子200mリレーと200m平泳ぎに出場=3
d0070243_16281735.jpg
d0070243_16291898.jpg
リレーは2位とのデットヒートの末、優勝!!やったね〜♪
d0070243_16304684.jpg

会場内のあまりの蒸し暑さに我慢出来ず、途中カフェで冷たいものを飲んで休憩し生き返ってからまた観戦〜
200m平泳ぎ個人は優勝は逃したものの自己ベストを更新し、お疲れの長男
d0070243_16311111.jpg


大会関係者以外の席には思っていた以上に父兄の姿もたくさんあり、地方からお子さんの応援に駆けつけている方々も多かったようです
夫はテニス部だったけれど、母校の後輩達の活躍に嬉しそうでした(*^o^*)
私もすご〜く楽しませてもらった水泳大会☆若い子達のピチピチした体からエネルギーをもらっちゃいました~(^3^)~♡


東日本*水泳競技*結果は・・・
長男の大学が男子リレー2種目、200m個人メドレー、100mバタフライでも大会新記録を出し総合優勝を決め、4連覇達成!!!

おめでとう!水泳部!!
みんな恰好良かったよ〜〜〜
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-20 16:56 | 日々のこと

ジョエル・ロブションでお祝いを♪

8月は可愛いルーシーの誕生月、そして愛するダーリンの誕生月でもあります♪

ルーシーにはとても素敵な薔薇のドレスをプレゼント☆
当日は朝ご飯から鶏のささみをトッピング〜〜〜
大好きなささみに飛び跳ねて喜ぶルーシーはとっても可愛いのです♡
d0070243_20293521.jpg

しか〜し!写真を撮ろうとカメラを向けた瞬間、横を向いてしまうルーシー
だから嬉しそうに喜んでいる画像はないのσ(^◇^;)カメラ嫌いで困ります
いつか彼女の機嫌の良い時にピンクの素敵なドレスを着せて撮影会したいと思ってます♪


夫の誕生日に近い日曜日にジョエル・ロブションでお祝いをしました♪
d0070243_2032535.jpg


いつもは3Fにある個室エルミタージュというお部屋に案内されますが、あいにく長男は大学の友人達と旅行中=(> <)/゜
今回は5人なので一番小さなお部屋プティ トリアノンに案内されました
d0070243_20493773.jpg


お祝いのお食事は。。。

*スイカのスープ
d0070243_20512734.jpg


*特撰生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
d0070243_20542130.jpg
器がとても可愛い!蓋を開けると^^
d0070243_20551078.jpg
繊細な仕上げがとっても綺麗なクレーム☆超おいしい〜〜〜

*地鶏卵 低温で調理し、スモークオイルをたらしグリーンアスパラのローストとピレネー産ヴィコール生ハムを添えて
d0070243_2057715.jpg
シンプルですが、素材の持ち味が最大限に引き出されていて、非常に洗練された一皿に仕上がっています!ウ〜〜〜ン、さすが!!

*愛媛産スズキ ポロ葱のエチュベとシトロネエルの香りのクレームを添えて
d0070243_20593070.jpg
ポロ葱の甘みとソースの酸味、爽やかさが一体となって素晴らしいハーモニーを奏でていて。*。*♬♪ 
思わず目を閉じてしまうほど・・・うっとり〜♪

*特撰和牛ロース肉 グリエにし、旬野菜のエチュベと共に
d0070243_212563.jpg
お野菜のエチュベは大好き〜♡ロース肉のグリエも絶妙な火通しで♡メインディッシュも期待を裏切らない美味しさです(´∇`) 

*シェフからのお祝いメッセージも洒落ています♪
d0070243_2154983.jpg


*アヴァン デセール
d0070243_2175513.jpg


*カネルカシアとポルトの香りに包まれた、黒いちじくのファーブルトン カフェクレームを添えて
d0070243_2191245.jpg
バランスの良い素敵なデセールは見た目もお味もとってもチャーミング♪

*カフェとプティフール
d0070243_2111243.jpg


どのお料理、デセールもエレガントで素晴らしいお味です!
もちろん、サービスも心地よく、家族皆で楽しく素敵な時間を過ごすことができました♪
建物の外観、お料理やワイン、サービスなどを総合的に判断して、ジョエル・ロブションは日本で最高のレストランではないかしら♪


次回はクリスマスシーズンかお正月に行きたいと心秘かに思っています(^_=)=☆
                   



夫のお誕生日当日は、長男も久しぶりに帰宅してのお祝い♪
翌日は私たち夫婦で虎ノ門病院での人間ドックが待っていたので軽めのディナー

*モエ・シャンドン グランヴィンテージ2000(長男からのプレゼント)
*焼き松茸
*ほうれん草の胡麻和え
*松茸の土瓶蒸し
*銀ダラの西京漬け焼き
*卵豆腐 柚子の風味で
*松茸ご飯
*香の物
*鶏の塩ダレ焼き(息子達に)


家族で囲む幸せな誕生日☆
嬉しそうな夫の顔、みんなの顔*。*♬♪
Happy Birthday Kちゃん
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-19 20:24 | Happy days

LADUREE*。*♬♪ 

東京湾大華火祭の翌日・8月11日には、夏休みで上海から一時帰国中の仲良しのすももちゃん&カオリンと一緒に、ラデュレ・銀座に行ってまいりました♪

オープンしたのは7月26日でしたから、2週間も経てばそれほど混んでいないのでは?と、この日に決定!

三越のオープン少し前に待ち合わせ、一番乗りでラデュレへGo=3=3=3
d0070243_17235951.jpg

すももちゃんはパリ旅行へ行かれた時に、パリのラデュレ4店舗全てに行かれている程のラデュレ通!
そこで、彼女のアドバイスに従って美味しいPetit déjeunerをお願いすることに♪
私がオーダーしたのは「クラブ プレ ラデュレ」チキン、レタス、ゆで卵などがサンドしてあるクラブハウスサンドイッチ
d0070243_17414554.jpg


すももちゃんとカオリンがオーダーしたのは「フレンチトースト」
d0070243_17442477.jpg
そして「サラダコンコルド」
d0070243_17444974.jpg
サラダには必ずパンと風味の良い『エシレ』のバターがサービスされます♪

みんなでシェアしていただきましたが、お取り皿を何枚も持ってきてくれるのでお味が混ざらずにそれぞれの美味しさを堪能できます

クラブ プレ ラデュレもサラダコンコルドもボリューミーで、とってもおいしいです♪

そして、特筆すべきはフレンチトースト!!!
今まではホテルオークラのフレンチトーストが一番好きでしたが・・・LADUREEのが一番美味しい〜〜〜

全員でフレンチトーストを頬張った瞬間、とろけそうな幸せな顔に≧(´▽`)≦

お茶はシルバーの可愛いポットでサービスされます♡
ローズ大好きな私は「テ ア ラ ローズ」をお願いしました♪


内装は3種類に分かれていますが、私たちが案内された入り口に近いお部屋が一番素敵♪
d0070243_1759491.jpgd0070243_1801056.jpg

d0070243_181349.jpgd0070243_1812728.jpg

Petit déjeunerを頂いて、楽しいおしゃべりに華を咲かせた後はスイーツです♪
甘いものは別腹ですからね〜
「マカロン」ピスターシェとキャラメル
d0070243_23221027.jpg

「ルリジューズ ペタル・ド・ローズ」
d0070243_2323536.jpg

「タルト パッション・フランボワーズ」
d0070243_2325412.jpg
ケーキ2種類はすももちゃんとシェアして半分ずつ頂きましたo(^^o)(o^^)o
「ルリジューズ」が、とってもとっても美味しくて・・・
「もっと食べたい〜〜〜」 (〃▽〃)♪

d0070243_1891873.jpgd0070243_189406.jpg
サロンでPetit déjeunerを頂く前に購入したマカロンは黒×ホワイトのシャンデリア柄の箱をチョイス♪
このシャンデリア柄は↑のシャンデリアとお揃いなんですよ(^_=)=☆
d0070243_23294374.jpg
d0070243_23301347.jpg

10時に入店してお店を出たのは12時半頃?
とても素敵で居心地良く、スイーツもお紅茶も軽食も美味しいラデュレは今一番のお気に入り♪

マカロンも、ピエール・00メよりもおいしい〜〜〜〜〜

翌日の優雅なひとりお茶タイムも^^もちろんラデュレのマカロンが一緒ですよん♪
d0070243_23444492.jpg



実は・・・9月1日、11日と既に3度もラデュレ行っている私
LADUREEの魅惑的な美しさと美味しさに夢中です〜〜〜(´∇`)
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-13 23:48 | お外ごはん&お外でお茶

東京湾大華火祭と『銀座あさみ』

この間夏休みになったと思ったら気づけば9月も10日を過ぎ・・・

二男の学校も始まり、お弁当作りに追われる慌ただしい毎朝

お休みモードが抜けずにのんびりしていたらblogへ載せたい記事がいっぱいたまっていました〜〜〜(>_<)

と、いうことで・・・
しばらくは夏の思い出をupしていこうと思います

もちろん、一番の思い出は「サザン」のライブでしたから、その他をね(^_=)=☆

何から載せようか迷ってしまいますが(と言っても,旅行はなかったのですけど;_;)
去る8月10日に催された第21回東京湾大華火祭を観に、夫の親友のK先生のお宅(汐留の高層マンション)へ伺った時のことを思い出して・・・


K先生はリッチなシングルライフを送ってらっしゃるので、夜は殆ど外食されているそう
外食で多いのはやはり和食・・・
汐留から銀座はとっても近いから、銀座界隈の美味しいお店もたくさんご存知です
その中でも、毎週のように足繁く通っておられるお店が『銀座 あさみ』
当然のごとくお店のご主人とも仲良しですからとんとん拍子に話が弾んで、「あさみ」さんが美味し〜いお料理を作ってきて下さり、そのままお店の皆さんもご一緒に華火観賞の会をすることになったのです♪

客人は私たち夫婦の他は10名程
今回参加予定者の中にはフジテレビの中野美奈子アナや後輩アナもいましたが、急な撮影が入ってしまい美奈子ちゃん来れず(>_<)
男性陣は相当のショックを受けていました(笑)

31Fのお部屋から見渡せる景色は、眼下に浜離宮、写真には写り込んでいませんが右手にはベイブリッジも見える素敵なロケーション♪
d0070243_18564176.jpg
夜もまたロマンティックなんですよ〜

一番に到着した私達
軽い飲み物と楽しいおしゃべりに興じている間に、続々と客人が^^


そして、「銀座 あさみ」ご一行も!
ご主人の浅見氏
d0070243_190235.jpg
お店では和食やさんならではの白衣を着て黙々と仕事をされている、ちょっと厳しいイメージが強かったのですが、カジュアルなプライベートスタイルではそのイメージが良い意味で覆されて・・・恰好良いわ〜

作って来て下さったお料理*まずはお店でも突き出しに出て来る「胡麻豆腐」×2箱
d0070243_197548.jpg
これが桐のお重箱の中に二段重ねに入っています♪

上品なお味に焚いてある「煮物」×2箱
d0070243_1985188.jpg


うざく*ならぬ「鱧ざく」
d0070243_19133316.jpg


そして、見た目も涼しげな「鱧の落とし」
d0070243_1914248.jpg


「天然鮎の塩焼き」(この時何県の何川で獲れたかを聞いたのに、随分前のことで忘れました>_<)
d0070243_1917260.jpg


「松茸とホウレンソウのお浸し」
d0070243_19181883.jpg


「鱧寿司と鯛寿司」×3箱
d0070243_19193198.jpg


「大間の本マグロとアワビ、天然真鯛、天然平目のお鮨」×2箱
d0070243_19215799.jpg


「炙りタコ」
d0070243_19225640.jpg


その他にも、浅見氏の奥様が作った「ローストチキン2種類」(画像は1種類のみ)
d0070243_19235817.jpg

「ラタトゥユ」
d0070243_19252656.jpg

などなど、盛り沢山〜o(^^o)(o^^)oきゃぁ〜

当然、お酒も日本酒あり、キーンと冷えた白ワインや赤ワインありで・・・

気づけば大華火祭の打ち上げも始まって
「素敵〜☆」「迫力ある〜@@」
「銀座 あさみ」の皆さまはベランダに出て華火観賞♪

部屋の中では、私たち夫婦と数名の客人が食べる、しゃべる、食べる、しゃべる、飲む〜*。*♬♪

毎年のようにお招き頂いているので「華火」よりも素晴らしいご馳走に目が、そして、舌が釘付けの私たち!
どれもこれも美味しすぎます〜〜〜ヾ(>▽<)ゞ


桐のお重箱が何箱あったか分からなくなる程のご馳走!
多分^^20名分くらいあったのではないでしょうか?!!


東京湾大華火祭は8月の初めにありましたから松茸も当然今年の初物ですし、どのお料理もクオリティが高い素晴らしいご馳走でした☆☆☆
息子達も連れてくれば良かったと思ったけれど後の祭りね〜


お料理に夢中になっていて華火はほとんど撮影せず、1枚だけの画像は大華火祭にしては迫力に欠けてるわ〜(>_<)
d0070243_19553957.jpg
でも・・・打ち上げ華火ならではの大音響と、一瞬の儚さが命の火の芸術
しっかりとこの目に、耳に焼き付けましたわ〜


素敵な華火はもちろんのこと「あさみ」さんの特別なお料理も素晴らしく、本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪


K先生、お招きありがとうございました。*。*♬♪  
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-11 11:26 | 日々のこと

キッチンのお気に入り♪

キッチングッズが大好きな私!
この夏我が家へ迎えた使い勝手が抜群に良い役立ちキッチンツールをご紹介しますね♪
d0070243_19501017.jpg
『マイクロプレーン クラシックシリーズ ゼスター・グレーター』
チーズ、チョコレートを素早くパウダー状におろせる他、レモン・オレンジ・しょうが・にんにくのおろしも最適ですし、独自のブレード形状で切れ味抜群!
d0070243_19504796.jpg
持ち易い上にスタイリッシュなので食卓でも大活躍しています♪


こちらは『おろしがね・すり鉢用スクレーパー』
d0070243_19511983.jpg
以前は「竹製」のスクレーパーを使っていましたが、使っていくうちにほうき状の部分がどんどん折れてきて困ってしまい、新しいものを買い求めに行った先で見つけた非常に優秀なお道具です♪

このステンレス製スクレーパーは我が家から車で行ける距離にある老舗のキッチン道具屋さん池商のオリジナル商品♪

「大根」「しょうが」「にんにく」「ワサビ」など、おろした後の目詰まりをきれいに除去する便利なお道具ですが、私が一番活用しているのは『柚子』をすりおろした時!

上品な冬瓜入りのお出汁や、とろみをつけたお出汁、卵豆腐などにほんのりと柚子の香りを効かせたい時におろし金ですりおろし、このスクレーパーを使ってふりかけます♪
へぎ柚子よりもやわらかに香る柚子の香りは息子達も大好き
d0070243_1952153.jpg


ゼスター・グレーターもスクレーパーもさらに優秀なのは、ディッシュ・ウォッシャーで洗えること!
ものぐさな私*なんでもかんでもMieleにポポイのポイッ=3=3=3
機械のボタンを2つ押すだけでO.K!ピカピカに仕上がります♪
気軽な取り扱いができるところもキッチンツール選びのポイントですね


お気に入りのキッチン道具があると・・・
大好きなお料理がさらに楽しくなるから不思議です♪
私って本当に単純ね (〃▽〃)


次回のお気に入りは可愛いお道具をご紹介したいと思ってま〜す♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-04 00:22 | 日々のこと

小さな秋***いただきま〜す♪

ここ数年・・・毎年9月になるのを楽しみにしているの♪

それはこのおいし〜いケーキが登場するから!
d0070243_18341011.jpg

大好きなリリエンベルグの『モンブラン』
ダックワーズ生地の上に生クリームと自家製蜜漬栗が載せられ、まわりにはたっぷりの和栗クリームが絞り出されています♪♪

一口食べると・・・夢のようなおいしさ
ダックワーズとマロンクリーム、生クリーム、蜜漬栗のハーモニーが絶妙!
甘すぎない上品な味わいにほっぺも落ちそうです〜
し・あ・わ・せ〜〜〜(´∇`)*。*♬♪

2008年も9月&10月限定!
モンブラン好きにはたまらない、これぞ最高!のモンブランですよ〜(^0^)


そして、こちらも9月のお楽しみ♪
岡山産の『ニューピオーネ』
d0070243_1850942.jpg
一房が800gもある大きなものが届きました!
(4房入っていましたが、あまりの美味しさに長男がお世話になっている義父母宅へ届けたり、どんどん食べたりで残り1房になってから慌てて撮影を^^;)

昨年、岡山県知事賞も受賞された黒川農園さんの珠玉の「ニューピオーネ」です

今年はまだニューピオーネしか届いていませんが、こちらでは他に『ゴルビー』という元ソ連のゴルバチョフ大統領のニックネームから名付けられた赤玉の葡萄もあり、これも素晴らしい味わいです!

どちらも樹上で完熟させているのでお味も濃く甘く、香りも良い究極の葡萄と云っても良いかもしれません♪

黒川さん曰く「どちらかというと大きい粒のものよりも小さい粒の方が甘みは強い」そうですが、他所へ差し上げるには見た目もかなり重要です!特に年配の方には。。。(笑)

義母も「明治屋から届けさせたピオーネよりも立派で美味しいわ!」と喜んでいました(>▽<)

どのくらい大きい粒か分かるように500円硬貨と比べてみると^^
d0070243_1911570.jpg
随分と大ききな粒だということがお分かり頂けると思います@@


大きくても、と〜ってもこゆくて甘くて最高のお味*『ニューピオーネ』大好きです♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-03 18:51 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧