<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桃と薔薇の日々♪

山梨・勝沼の桃農場のオーナー・岡村さんから
真珠のように気品のある美しい桃ホワイト・パールが届きました♪
d0070243_1545167.jpg
手に持つとずっしりとした重さ!
ほとんど同じ大きさですが、中でも一番大きそうな桃を一つ量ってみると・・・537gもありましたv(≧∇≦)v 
d0070243_15455159.jpg

外側はパールのようなオフホワイトですが、切り分けてみると、恥じらうような紅の色
d0070243_15422326.jpg
芳醇な香りを持ち、たおやかで美しく甘美なホワイトパール*。*♬♪
口に含んだら、誰もが虜になってしまう危うい桃にクラクラ ♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡


そして、こちらも岡村さんの桃♪
おきゃんなお嬢さんのようなイメージのみさかっ娘
d0070243_1675815.jpg

切り分けてみると、ホワイトパールと似ていますが・・・香りの広がり方、甘さ加減も微妙に違うのです
d0070243_16254852.jpg
とっても甘くて美味しい~~~
太陽の光をいっぱいに受けて育った夏のお嬢さんという風情でしょうか


どちらかを選べといわれても難しいほどに、それぞれに味わい深く
くぅ~~~おいしい(○^~^)


夢のようにおいしくて幸せな日々を過ごしている私たち(´∇`)♬♪ 
Wine&RosesならぬPeaches&Rosesな日々に乾杯069.gif
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-31 15:10 | Peach大好き!

2009*My Roses *3

我が家のお庭のバラも今は夏バラがちらほらと咲いています

春のそれよりも小さくはかなげですが太陽に向かって精一杯美しい花を開いています♪

バラを育てていらっしゃる諸先輩方は、夏のバラは咲かせずに蕾のうちに剪定してしまうとおっしゃいます
夏はただでさえ株の消耗が激しい時なので一番体力を奪われる開花を避けるという意味でそうされるのです
頭では納得しつつも、そんな潔さを持ち合わせていないワタクシは小さな夏バラを咲かせてしまっています


小さな可愛い夏のバラ、そして、春にご紹介しそびれてしまったバラ達を今日はお披露目させてくださいね♪

秋色アジサイとアイビーと共にアレンジしたLDブレスウェイト
d0070243_2043597.jpg


今年三越チェルシーガーデンから迎えたシャンテロゼ・ミサト
d0070243_2043276.jpg



グラミス・キャッスル
d0070243_20584252.jpg
d0070243_20463177.jpg



アンドレ・ル・ノートル
d0070243_20471989.jpg
3年目にしてようやく綺麗な花を咲かせてくれるようになりました♪


お友達のお家から我が家へ迎えたピンク・スプレー
d0070243_20483194.jpg


小さな可愛い「グラニー」もチェルシーガーデンから♪
とても美しく可愛く、良い香り!ちっちゃなお姫様という風情のマイ・グラニー☆
d0070243_2051270.jpg



キャスリン・モーリーは華やかなピンク色で、花もちが良く、はっとするほど美しいバラです
d0070243_20525682.jpg



アンブリッジローズも大好きなバラです♪
d0070243_2133341.jpg



アブラハムダービーとマイグラニー、ニコルを一緒にアレンジしてみました
d0070243_2145873.jpg



今年迎えたアジサイもベースにお花だけをそっと浮かべてみました
とても可憐で可愛いですね♪
d0070243_2155840.jpg



そして、色とりどりのバラのアレンジ♪
d0070243_18565461.jpg



バラを眺めているだけで優雅で幸せな気持ちになります
大好きな音楽をかけながら、マリアージュフレールのお茶をいれて、お庭で摘んできたバラを活ける


バラがそこにあるだけで、近くを通るたびにやさしい香りに心癒され、
なにかにつけては眺めて楽しんだり・・・
可愛いバラ達は何気ない暮らしのひとコマに、ほっとする時間と彩りを与えてくれます♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-26 16:21 | 薔薇とお庭、お花達

ヘイフンテラス oishii

こちらも少し前ですが・・・

いつものように、日曜日のお昼間に出かけたのはザ・ペニンシュラ東京の「ヘイフンテラス」

ホテルへは車で乗り付け、パーキングはバレーサービスにお願いします
ヨーロッパのホテルのようなこの方式はスマートにお食事に出かけるのにぴったり!!

エントランスと駐車場が遠いホテルでは、私だけ車寄せで降ろされて夫が車を停めに行くこともままありますが、バレーサービスがあるとふたり一緒に車から降りて直ぐにホテル内に入れるのが良いですよね(-^〇^-)


ヘイフンテラスはミシュランガイド東京2009で一つ星を獲得した本格的な広東料理のチャイニーズレストラン

何度か予約をトライしましたが、いつも満席@@・・・前日お電話だったからでしょうか・・・
今回は3日ほど前にお電話してようやくお席をリザーブできました♪


上品で洗練された内装は落ち着いた空間でゆっくりとお食事を楽しめます 。*。*♬♪


この日私たちは「シェフズメニュー」をお願いいたしました♪

テーブルのお花も蘭でエキゾチック☆☆☆付き出しのクルミの飴掛け
d0070243_1991188.jpgd0070243_1992671.jpg



「点心と焼き物入り 盛り合わせ前菜」と「ふかひれと海鮮入りトウガンのとろみスープ」d0070243_19125463.jpgd0070243_19193813.jpg



「車海老と帆立貝の黒豆ソース炒め」、「季節の野菜 蟹肉あんかけ」d0070243_1915373.jpgd0070243_1915497.jpg



「葱 チャーシュー麺」
d0070243_19165996.jpg


どのお料理も吟味された食材を丁寧に調理し、日本人好みの上品な味付けに仕上げているように感じました♪


そして、デザートは「ヘイフンテラスオリジナルマンゴープリン」と「ヘイフンテラスオリジナル杏仁豆腐」d0070243_19235831.jpgd0070243_19241516.jpg

杏仁豆腐はもちろん美味しいですが、特筆すべきはマンゴープリン!!!
今まで頂いたマンゴープリンの中で一番美味しかったです♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

ホールスタッフのサービスも細やかでスマートですから大変気持ちよく、
お料理もデザートも本当に美味しかったので、また直ぐに再訪してしまいそう・・・・・



ヘイフンテラス***私のお気に入りレストランのひとつになりました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-25 09:28 | お外ごはん&お外でお茶

アリスヴィラ・リゾート oishii

少し前のことですが・・・
太陽が照りつける夏のはじめのある日
夫の愛車で海沿いの街を駆けて大好きなアリスヴィラリゾートへ行ってまいりました♪

今回は「プリフィクスコース」にスープをプラスして♪

アミューズは前回同様「ジンダのフライと、めかぶのマリネ」(画像なし)

冷たい前菜は「アスパラガスとタラバガニのゼリー寄せ 野菜のエチュベ」
d0070243_1805753.jpg
彩りも美しいお野菜達、お味もベリーグッド!

温前菜はお約束の「フレッシュフォアグラのソテー」
d0070243_1834034.jpg
変わらぬ美味しさはいつ頂いてもシアワセ~ヽ(*^。^*)ノ

本日の冷製ポタージュ「北海道産とうもろこしの冷たいスープ」
d0070243_1853819.jpg
新鮮なとうもろこしを使った甘くておいし~いスープ♪

メインは「オマール海老のフリカッセ」
d0070243_18102125.jpg
こちらも前回お願いしてすこぶる美味でしたのでリピート! くぅ~~~おいしい(○^~^)  

デセールには「紅茶づくしのパフェ」と「4種類のクレームブリュレ」
d0070243_18132979.jpg
d0070243_18134027.jpg
デセールの前にほぼお腹がいっぱい状態でしたが・・・甘いものに目がない私は夫のデセールまで頂いちゃいました ゜+。:*(≧∇≦)*:。+゜
どちらもボリューミーかつおいすいいぃ~~~(@゜∀゜)  


私たちが訪れるのはたいてい日曜日のランチタイム
教会で礼拝を守った後に車を飛ばします


海のハイシーズン=夏休み期間中は道路が混雑するので避けていましたが、9月になったらまたドライブがてら訪れるつもりです♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-24 18:13 | お外ごはん&お外でお茶

大好きな桃の故郷へ♪

お菓子教室でご一緒だったお友達から10年以上前に贈られた浅間白桃があまりにも大きく、甘く、美味しくて・・・・・その桃の虜になってしまったワタクシ016.gif

それ以来、毎年桃のお取り寄せをお願いしている岡村桃農場さんへ、今年ようやくお邪魔させていただきました♪
d0070243_17403531.jpg

岡村農場さんへは私の仲良しの友人&知人は何人も訪れていますが、彼女たちに岡村さんをご紹介した本人=私は一度も訪れたことがなかったのです*(≧∇≦)*

週末は高速道路のETC割引で混雑するので、平日に夫に休みを取ってもらい、ドライブを楽しみつつ行ってまいりましたよ~

国立府中インターから中央高速に乗ってGo=3=3=3
中央高速を使うのは彼とお付き合いしていた頃以来なので23年ぶり???

あの当時はカセットで聞いていたユーミンの「中央フリーウェイ」も、愛車のオーディオに繋いだi Podから流れています♪
う~ん、時代は変わったのねぇ(^0^)

d0070243_17575682.jpg

岡村さんと奥様、おばあちゃまはとびっきりの笑顔で私たちを迎えてくださり、早速おいし~い桃、葡萄をお皿いっぱい用意して下さいました♬♪
d0070243_18111011.jpg
お電話では何度もお話していますがお会いするのは「はじめまして」

岡村さんが農場を継がれたいきさつや桃作りについてのお話を伺ったり、ぶどうやワインへと話は広がります♪

私たちが伺った日は偶然にも桃の収穫の一段落した狭間の時期でしたから、お宅にお邪魔してゆっくりと寛がせていただいたのです

完熟の桃「幸茜」を食べてはお話をし、葡萄「藤稔」にも手を伸ばし、デラウェアも・・・
一度にこんなにたくさんの美味しい桃を頂けるなんて、なんて幸せなんでしょう♪
くぅ~~~おいしい~(○^~^)


この後、農場へも案内して頂きました♪
d0070243_18361657.jpg
色づいて収穫を数日後に控えた「御坂っ娘」
d0070243_18123376.jpg


約5000坪の農場には十数種類の桃の木が植えられ、一つひとつの木は大切に管理されています

どのくらいの本数の桃の木が植わっているのかはお聞きしそびれてしまいましたが、岡村農場さんでは桃の実にかける袋は約80,000個だとか005.gif

同じくらいのくボリュームの桃畑では大体160,000袋をかけるといいますから、岡村農場ではその約半分!
量よりも質を重視した桃作りに力を注いでいらっしゃいます

桃の花の蕾が付いたら摘蕾をし、花が咲いたら摘花をし、桃の実が付いたら摘実をし、桃の木に残した実が小さなうちに約80,000個に袋をかけるのです@@それだけでも気が遠くなるような作業です゜゜(((o≧ヮ≦)o

実が大きくなったら今度は袋の下半分を取り去り、桃の下部にも太陽を当て色付けするために畑一面にシルバーのシートを敷きます

シルバーのシートは桃の実が赤く色づいたらはずさなければなりません
シートをしきっぱなしにしておくと、大事な桃が日焼けしてしまうからなのです!
なんだか可愛いお嬢さんを大切に大切に育てているようですね(´∇`)♬♪ 

桃は袋掛けをされた後に、たくさん落下するのだそう@@
桃の実ががある程度落下することによって、残った桃が養分を蓄え実を大きく成長させるのだそう!

ですが、今年はどの種類の桃も殆ど落下せず、困っているのだと岡村さんはおっしゃっていました
やはり温暖化や異常気象のせいなのでしょうか・・・・・

落下しすぎも困りますが、落下しないと他の実が大きくならない
無理に落下させるのも実が大きくなってからでは遅いですし、難しい問題です

実が大きくて香りが良く、濃くて甘い桃が岡村さんの桃のこだわりですから、やはりある程度は自然に落下してほしいものですね♪

岡村さんのオリジナル桃「ホワイトパール」と黄金桃の「かぐや姫」は↓の写真のように、収穫まで袋を外さずに大切に育てられます
d0070243_18402514.jpg

かぐや姫のすぐ脇には竹林がありました 。。。.☆*:.。.☆*†
黄色に色づいたかぐや姫は、まさに竹の中から生まれ出でた輝くばかりに美しい桃なのですもの
なんてロマンチックなネーミングでしょう!
d0070243_17543940.jpg
美味しい桃作りは、土作りと健康な根っこがキーポイントだと岡村さんはおっしゃいます

明治大学で弱電を専攻されていた岡村さんの考え方は非常に論理的です
疑問をそのままにぜず、結果から原因を追及する理系の考え方は栽培方法にも顕著に現れています
より良い品質を求めて真摯に桃作りに取り組む姿勢はプロフェッショナルならではですね!

いつも変わらぬ美味しさとと安定した品質を保っているのは岡村さんだからこそできる技なのだと確信いたしました(*^▽^*)ゞ


副農場長のシロちゃんは暑さを避けて木陰で小休憩
d0070243_18135865.jpg
d0070243_17495120.jpg

たくさんの美味しい桃(二人で5個以上ですぅ~)と葡萄を頂いてお腹もいっぱい!!
朝9時にお邪魔したのに気づけばお昼の12時をまわっていて・・・キャー(*≧∀≦*) 
温かい素敵なお人柄の岡村さんご夫妻の魅力に触れて、すっかりお二人の大ファンになった私たち

桃がご縁の素晴らしい出会いに感謝しつつ、とても嬉しく幸せな気持ちで農場を後にいたしました♪♪

d0070243_17451723.jpg


岡村さん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-20 17:50 | Peach大好き!

Lucyのお誕生日♪♪♪

今日は可愛いルーシーの9歳のお誕生日♪
Happy Birthday,Lucy067.gif
d0070243_17532639.jpg

あどけない表情や仕草
いくつになっても幼子のように無垢な瞳・・・・・

小さいけれど、とっても大きな存在のルーシーは
私たち家族に笑顔と安らぎ、たくさんの幸せを届けてくれます053.gif

d0070243_1852298.jpg

私たちの大切な宝物ちゃん、ルーシー♪
これからもずっと・・・幸せいっぱいの毎日でありますように *。*♬♪

d0070243_17564239.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2009-08-11 19:08 | 可愛いLucy

おいし~い和食のお店@yokohama

少し前のことですが・・・・・
仲良しのお友達とご一緒した横浜の和食店

数年前に別の友人(素敵なマダムKちゃま)に連れて行って頂いて、あまりにも美味しくかつボリューミーなので私の中でかなりのインパクトがあったお店です!

ずっと気になりつつも・・・都内でお食事することが多いことと、大人気店ゆえに2カ月先まで予約がいっぱいなので再訪出来ずにいましたが、全員の予定を合わせてようやく行くことができました♪

*お献立*
先付け
盛り合わせ
お吸い物
刺身
餡かけ
焼き物
お口直し
ローストビーフ
おじゃこと生姜の釜飯
デザート(メロン))

d0070243_13213441.jpg
d0070243_13214642.jpg

席数18席ほどのこじんまりとした、清潔な店内
カウンターの中ではご主人と女性の料理人の方がていねいな仕事をされています

どのお料理も繊細で上品、しみじみと美味しく心和むお味付けです
お食事の最後に登場するご飯は一組ごとに土鍋で炊いてくださいますので、素晴らしく美味!
ご飯に行き着くまでにほぼ満腹に近い状態ですが、あまりの美味しさについついお箸が進みます~
残ったご飯は全員にお土産にしてくださるのも嬉しい心遣いなのです053.gif

ずいぶんとお日にちが経ってしまいましたので、お料理の内容を失念してしまい、残念!


お料理の美味しさ、さりげなく気持ちの良いサービス、どれをとっても横浜で一番の和食かもしれません
これ以上予約が取れないお店になってほしくないのでお店の名前は教えたくありませんが・・・・・
次回再訪の折にはお料理の詳細と店名をアップしたいと思います♪


今回はkaoinが急な体調不良でご一緒できずとても残念でしたが、食いしん坊の私たちはその場で次の予約を入れちゃったのですよ~~~
次の再訪は9月中旬の予定016.gif


4人でガールズトーク炸裂!?しつつ、初秋の味覚を楽しみましょうね~
すももちゃん、keikoちゃん、kaorin、楽しみにしていますね(^0^)v 
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-03 13:21 | お外ごはん&お外でお茶


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧