<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぐや姫

9月も気づけばあと2日・・・
今週の土曜日10月3日は「中秋の名月」ですね

お月さま、といえばかぐや姫を連想しますが、
私の大好物の桃にもかぐや姫があるのです!

こちらは9月初旬に山梨の岡村桃農場さんから送っていただいた黄桃の「かぐや姫」
d0070243_18442141.jpg
輝くばかりに美しい「かぐや姫」一番おおきなものは580gもの重さが016.gif
d0070243_18443147.jpg
白いうぶ毛があるのは新鮮な証拠です!
d0070243_18444473.jpg
切り分けると芳醇な香りとつやつやとした橙色の果肉にうっとりとしてしまいます♪

甘味も十分で濃厚なお味は見た目の通り素晴らしい~



6月の「花嫁」から始まった大好きな桃の季節も9月の「かぐや姫」をもって終了です
今年もたくさんの美味しい桃を味わえた幸せに感謝しつつ、来年の桃の季節を楽しみにしたいと思います♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-28 18:53 | Peach大好き!

夏の思い出2009@軽井沢

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋めいてきたこの頃・・・
皆様、楽しいシルバーウィークをお過ごしでしょうか


私は、というと・・・
最近右肩~右手が痛くて(お庭の雑草抜きを頑張ったからか、新しいPCのマウスを動かしすぎ?なのでしょうか??)PCへ向かっていませんでしたが、忘れないうちに夏の楽しかったことをひと月遅れで書き綴っていこうと思います


今年の夏はお天気と相談し、日帰りのお出かけを楽しんでまいりました

まず、向かったのは軽井沢

長男が赤ちゃんだった頃に「ホテル音羽の森」にお泊りして以来ですから・・・21年ぶり!

天気予報とにらめっこして、多分お天気が良さそうと思われる日に仲良しの友人夫妻お勧めのレストランを予約して♪

新幹線に飛び乗って行ってまいりました\(^o^)/

東京から軽井沢へは1時間10分ほどで到着します
以前訪れた時は車でしたから、3時間近くかかったような記憶が・・・
新幹線を使うと、あっという間に着いてしまいますね♪


東京は32度くらいあったのに、軽井沢に到着すると半袖では肌寒いほど!
(朝9時頃でしたので、涼しかったのです^^:その後、お日様が高くなったら、軽井沢でも暑かったです・・・)


まずは、軽くお茶でもしましょう、と、万平ホテルに向かいました
d0070243_17593895.jpg
万平ホテルでカフェオレとクラブハウスサンドイッチを頂いて、ホテル近辺を散策してみました
d0070243_185594.jpg
青い空と緑の対比が綺麗!
d0070243_1853441.jpg
ひんやりとした朝の空気の中、緑の薫りを胸いっぱいに吸い込んで深呼吸・・・なんて気持ちが良いのでしょう!
あちらこちらから、可愛い鳥の囀りも聞こえてきます♪
d0070243_1855685.jpg

1時間以上森林浴&お散歩を楽しんだ後は、シェ・草間でお昼をいただきました
d0070243_18225166.jpg

「シェ・草間」は2008春にオープンしたレストランですが、軽井沢の別荘族の間では人気のお店なのだとか
まだ、いわゆる「軽井沢 案内」系の本にも載っていないので、知る人ぞ知るお店なのです♪

この日は「ムニュ デジュネ」をオーダーし、ゆったりとした軽井沢での楽しいランチタイムを満喫しました
素材の持ち味を十分に生かした調理法のお料理の数々は噂に違わず非常に美味しかったです!
d0070243_20133231.jpg



ランチの後には鹿島の森へ行き散策、そして駅前のアウトレットをほんのちょぴり覗いて、夕方の新幹線で東京へ


朝7時前に自宅を出て、涼しく気持ちの良い軽井沢の風を感じてリフレッシュ!
夕方の6時には自宅へ戻っていつも通りの夜を過ごす・・・


可愛いルーシーの心配もいらない新幹線を使った日帰りのおでかけは、思いのほか気軽で楽しくてくせになってしまいそう!


お天気を見て、その日の気分で出かけられる日帰りの小さな旅
ふらり軽井沢☆☆☆また、秋が深まった頃に出かけてみようと思います♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-21 19:57 | お外ごはん&お外でお茶

Happy Birthday♪@Joel Robuchon


今年も8月の夫の誕生日に近い日曜日に、恵比寿のJoel Robuchonでお祝いいたしました067.gif
今年は3Fのお気に入りサロン・エルミタージュを予約して♪

d0070243_8465227.jpg

アミューズブーシェ
d0070243_1995472.jpg


ロブションのスペシャリテ
特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
d0070243_19104146.jpg


黒ダイコン しょうがの香るブイヨン仕立て
d0070243_19144468.jpg


真鯛 ポロ葱のエテュベとシトロネルの香りのクレームと共に
d0070243_19273646.jpg


特選和牛 グリエにし、季節の野菜をそえて
d0070243_19291512.jpg


アヴァン デセール
d0070243_1930532.jpg


シェフからの「バースデープレート♪」
d0070243_1930537.jpg


葡萄 シナモン風味のクレームと共にパイユに詰め
   黒糖のグラスと赤ワインソースを添えて
d0070243_19331039.jpg


カフェとミニャルディーズ
d0070243_19334053.jpg



普段はカジュアルな服装の息子たちもDadの誕生日祝いにはスーツ姿で♪
d0070243_2015148.jpg


ロブションのお料理もサービスも申し分なく素晴らしかったですし、
夫の両親も共に総勢6人でのお祝いのお席は、とても和やかで賑やかな楽しいひと時となりました♪

     

お誕生日当日はもちろん!私の手料理と手作りのケーキ、フラワーアレンジでお祝いしました067.gif
d0070243_8425741.jpg

<Menu>
*モエ ロゼ・シャンパーニュ
*天然ひらめ、大間の本マグロ中トロ、赤いかのお造り
*ほうれん草のごま和え
*たまご豆腐
*焼き松茸
*和風ローストビーフ
*松茸ごはん
*しば漬け
*スペシャルバースデー・ケーキ♪
*エスプレッソコーヒー


     **********     


日々多忙を極め仕事にも家族のためにも全力投球してくれるだんな様
毎日が健康で、神様のお護りと祝福が豊かにございますように。。。.☆*:.。.☆*†
心からの感謝と喜びをこめて・・・・・Happy Birthiday053.gif
    

     **********     
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-09 20:44 | Happy days

ビストロSMAPのお米♪

我が家では7年以上前から同じ銘柄のお米を使っています

お米の名前は源泉米

いつも利用する成城石井で試食販売を行っていた時、
「騙されたと思って食べてみてください!」という言葉に半信半疑で試食したところ、甘味があり噛むほどに美味しいお米だったので気に入って購入してみたという訳です

その時に試食販売に立っていたのが、「ジョイントファーム」社長の大野さん
社長自らが各地のスーパーに出向いて、お客様に直に接して源泉米の良さをアピールされているのです

それまではお米専門店へ行き、無農薬無化学肥料の玄米をその場で精米してもらっていましたが、大野さんの情熱を傾けた安心&安全なお米作りのことを知り、その美味しさに感動してからは、我が家のお米は源泉米一筋゜+。:*(≧∇≦)*:。+゜

その源泉米に特別なお米「黄金源泉米」という商品があったのを最近知りました!
成城石井に普段置いてあるのは「特選源泉米」ですが、ある時の試食販売で、大野さんが「今回限りの出品です」と紹介してくださったのが↓の「黄金源泉米」
d0070243_2123229.jpg

このお米は、服部栄養専門学園の某教授がたいそう気に入って、「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」で使われるようになったそうです030.gif

番組のスポンサーではないので「ジョイントファーム」や「黄金源泉米」の名前は出ませんが、SMAPメンバーが番組中で使っているのはこのお米なんですよ~  
ビストロSMAPで使われているだけあって、本当に美味しい~~~(○^~^)



そして、先日またまた成城石井で大野さんに遭遇!
今回は「黄金源泉米・玄米」の試食をさせていただきました
d0070243_17593100.jpg

軽く研いでから、炊飯器の玄米モードの水位よりも多めの水加減で、直ぐにスイッチ・オン!!
玄米は研いだ後、何時間も水に浸けておかなくてはならないと思っていましたから、研いだ後に直ぐに炊けるなんて@@本当にびっくりでした035.gif
食感は柔らかく、香ばしくて甘味があり、とっても美味しくて・・・もちろん、お買い上げしました!
夫も玄米ご飯は大好きなので、栄養価も高く、安心、安全なこの黄金源泉米・玄米は我が家の定番になりそうです♪


ビストロSMAP御用達の黄金源泉米(上の画像)は、残念ながら成城石井ではもう取り扱いがありません(涙)
やはり高価なものはスタンダードにはならないようです
ですから、直接サイトから申し込むつもり♪


実りの秋058.gif
黄金源泉米の新米が出るのが待ち遠しい私です♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-08 18:15 | 日々のこと

冷たい桃のパスタ*レシピ編

数年前に友人から教えて頂いた桃のパスタのレシピを私なりにアレンジして、8月の初めに「冷たい桃のパスタ」を作ってみました♪
d0070243_8131114.jpg


工夫を重ねて出来上がったベストレシピはコチラ↓↓

<冷たい桃のパスタ>2人分

*材料
フェデリー二        60g
桃              1個
レモン汁          適量
フルーツトマト       1個
オリーブオイル      50cc
白バルサミコ酢     小さじ1

スイートバジルの葉     少々~細かく刻む

*作り方
1.トマトは皮を湯剥き&種をざっと除き細かく刻み、ボウルに入れてオリーブオイル、白バルサミコ酢と塩、胡椒を加え合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.桃は皮を湯剥きしてから薄切りにし、レモン汁をふりかけ、別に冷やしておく。
3.パスタを標準茹で時間+1分茹でて氷水に取って冷やし、ざるにあけてからペーパータオル等で水気をよくきる。
4.3を1で和えて再び味を調え、冷やしておいた器に盛って細かく刻んだスイートバジルを散らし、スライスした桃を盛り付ける。粗引きの胡椒を少々振りかける。


*アンティパストとしての分量なので、メインの食事として用意する場合はパスタを倍量準備すること。
*オリーブオイルはエクストラヴァージンオリーブオイル使用。


このレシピを岡村さんの桃を使って作ってみたら・・・最高に美味しくて053.gif
もう、レストランに行かなくてもいいわ!って思ったほど (^0^)v

今年は桃の季節はそろそろおしまいですが、興味のある方はぜひとも来シーズンに作ってみてくださいね♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-04 08:28 | Peach大好き!

ラデュレ@日本橋と桃のパスタ

ずいぶんとお日にちが経ってしまいましたが・・・
ロザリアンクラブのメンバーとご一緒に訪れたのは、日本橋三越のラデュレ サロン・ド・テ

銀座店は大好きで何度も訪れていますが、こちらは初めて♪
d0070243_20292449.jpg

混雑覚悟で参りましたが、予想に反してとても空いていてびっくり!
銀座店よりもコンパクトな店内
洗練された内装はさすがです(´∇`)♬♪  


「クープ・イスパハン」とお紅茶は「マリーアントワネット」をセレクト☆
フランボワーズ&ライチー入りの薔薇の香りのするクープはとっても美味しい~011.gif
d0070243_2033788.jpg
ラデュレで優雅&贅沢なひと時を過ごした後は、ロザリアンのお目当て三越の屋上にある「チェルシーガーデン」へGo=3=3=3
d0070243_2029473.jpg

もう増やすのはやめようと思いつつも、香りの良さに惹かれてオルソラ・スピノーラソニア・リキエル、さらにはダックのオブジェも配送依頼でお買い上げしちゃいましたヽ(*^。^*)ノ 


そして、お昼は丸の内のGoutte d'or Crattini桃のパスタを頂きに行ってまいりました♪
d0070243_1951258.jpg

実は、こちらのお店へは昨年も桃パスタ目当てで訪れているのです!
しか~し!!!
桃の季節もそろそろ終わり、という時期の来店だったため、期待外れの残念なお味にがっかりだったのです007.gif
お店の方が「お勧めしません」と、おっしゃるのを無理を承知でお願いしたのですから仕方ないですね

ですから、今回は桃の最も美味しいとされる時期に来店したという訳♪♪

デザートは既にラデュレで美味しいクープを頂いてきましたから、ランチは一番軽いものをセレクト☆

サラダと豚肉ときのこのグラタン風
d0070243_19544835.jpgd0070243_1955259.jpg


桃のパスタ♪ 左が運ばれてきたままの画像、右側が桃を脇に寄せた画像
d0070243_19555923.jpgd0070243_19561397.jpg

桃が甘くてとっても美味しいです~
トマトベースで和えてあるパスタに、スライスしてマリネしてある桃をふんだんに盛りつけてあります
桃は一人当たり1個を使っているということで、とってもボリューミーでチャーミングな1品です♪


エスプレッソと通りにあるお洒落なハンギングバスケット♪
d0070243_19563048.jpgd0070243_19564248.jpg

前回の記憶を覆す、素晴らしいお味に大満足(*^▽^*)


お腹がいっぱいになった後は、銀座へも足を延ばしてタッセル専門店ラ・タピシエールへお邪魔しました♪

「銀座夏野」というお箸やさんの店内にある階段を下りた地下1Fにあるお店はとても小さいですが、素敵なタッセルが揃えてあります
小さなものから、大きなカーテンタッセルまで、いろいろな種類の色鮮やかなタッセルが所狭しとディスプレイされていて、どれを選ぶか迷ってしまうほど
その中から、カルトナージュに使えそうなものをいくつか求めてみました
d0070243_20204621.jpg

ピンク色のタッセルは偶然にも愛用するクリストフルのブックマーカーに付いているタッセルとお色違い!!
「NAOMI」というシリーズで、フランス製というから納得です(^0^)v

もともとはベージュのタッセルが付いていましたが、ピンクのタッセルに付け替えてみました♪
読書タイムがますます楽しくなりそうです
d0070243_20234133.jpg



この後、銀座三越のラデュレにも行き、限定のマカロンボックス入りのマカロンやサブレ・ヴィエノワを購入♪
d0070243_20394856.jpg



とても楽しく、美味しく、充実した一日を過ごすことができました♪
ご一緒してくださったロザリアンクラブのお二人に感謝です(*^▽^*)ゞ
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-02 20:44 | お外ごはん&お外でお茶


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧