<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝。*。*♬♪

今年は3.11以降、日本中が深い悲しみに包まれ、
私自身も大きな喪失感、無力感でいっぱいになりました

何気なく過ごしていた日常やあたりまえだと思っていたことが 
どんなに尊く大切なことであったか気づかされた年でもありました

悲しみは深く癒えることはありませんが、
その記憶を強く心に刻み、希望の光を胸に 祈ります
a0143650_5113454.jpg


2011年も
多くの学びの時を与えて下さった先生方
たくさんの笑顔と元気を分けてくれる愛すべき友人たち
いつも私を支え溢れんばかりの愛で包んでくれるやさしい家族
そして・・・・・私の拙いブログに遊びにいらして下さる読者の皆さま

全ての方々に心から感謝しています♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 


今年も残すところあと一日・・・
新しい年が皆様にとって希望に満ち溢れた素晴らしい年となりますように


どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
[PR]
by apricot_peach | 2011-12-30 21:12 | 日々のこと

クリスマス・イヴのお花は

クリスマス・イヴの朝、美しいお花達でアレンジを作りました♪
a0143650_172038.jpg

モカラ、イヴピアジェ、スプレーバラ、オレゴン産のモミ、ひば、e.t.c.


明日はクリスマス.。.☆*:.。.☆*†  


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆
[PR]
by apricot_peach | 2011-12-24 17:27 | フラワーアレンジメント

楽しいおもてなし

12月のはじめ
夫の学生時代からの親友おふたりをお招きしてプチ・ホームパーティーをしました♪
a0143650_1939353.jpg

12月に入って間もなくでしたので、クリスマスを祝うのは早い、と、いうことで
なぜか私の誕生日を祝う会に(笑)
a0143650_19401464.jpg

明るいうちに準備をしての撮影ですから、お料理はまだありません
a0143650_19405999.jpg

テーブルコーディネートのみご紹介♪
a0143650_1941205.jpg


メニューは
サーモン&クリームチーズ
野菜のマリネ キャンティ風
生ハム、鴨ロース
ひらめのカルパッチョ
マッシュルームのスープ
和牛のインボルティーニ
ケーキ(お土産に頂いたpâtisserie LE GARUE M)

モエ シャンパーニュ
赤ワイン BARON DE ROTHSCHILD [LAFITE]


食べて飲んで笑って、話題満載の素敵な時間はあっという間に過ぎていきます
4人で久しぶりに学生時代に戻ったような心楽しい時間を過ごすことができました053.gif

K先生、Y先生、またいらしてくださいね♪

a0143650_1949919.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2011-12-22 19:52 | 日々のこと

上海蟹@富麗華 2011♪

ひと月ほど前のことですが・・・

今年も東麻布にある富麗華で夫とふたりで上海蟹をいただいてきました~♪

富麗華は大好きな中華料理レストラン060.gif
季節を問わずに食事に行きますが、やはり晩秋~冬にかけては上海蟹の旬とあって 外せません!!
a0143650_1881413.jpg

夫は紹興酒をお願いし、私はジャスミンティーで乾杯!突き出しはお店からのサービスです

この日は「上海蟹コースC」をセレクト
もっと高価な食材を使っている豪華なコースもありますが、こちらの「C」は私の好きなものが満載なので、2年前からこのコースをお願いしています♪


平田牧場 金華チャーシュー入り
     特製前菜の盛り合わせ
a0143650_18124276.jpg
カリカリの皮の焼き豚やアワビの柔らか煮、トマトライチ漬け(これ、とても美味です!)、クラゲ、金華チャーシュー
どれも繊細かつ華やかな味わいで前菜から非常に美味しいです~~~

上海蟹の紹興酒漬け(半身)
a0143650_18144324.jpg
新しいコンデジを使いこなせずボケボケの画像です;)
紹興酒付けはと~っても濃厚で美味♪
私には半身がちょうど良い量です^^

名物 北京ダック
a0143650_18175491.jpg
皮を削ぐ前の丸焼きにされたダックが披露され、
a0143650_18191788.jpg
綺麗に包まれて登場~♪
北京ダックは富麗華のが一番好きかも

フカヒレの姿煮込み
a0143650_18215767.jpg
コース料理の中のフカヒレの姿煮込みは何度も頂いていますが・・・
今回のフカヒレはとっても大きいの!
お店のスタッフに伺うと、フカヒレは大震災以降 気仙沼からのお品が滞っていて、普段とは違う香港ルートで仕入れをしているので特別サイズとか。
お値段は据え置き(赤字?)で提供しているそう
画像では分かりませんが、形も立派で本当に大きく、一番厚みのあるところで2cm近くあったような・・・♪
スープのお味が最高に美味しくてとろっとろのフカヒレと絡み合って最高に美味しかったです^o^
お肌もプルプルになりますね

そして、真打登場です~
上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス) (ひとり2匹なのでふたりで4匹です)
a0143650_183631100.jpg
まずは蒸したての蟹さんたちが披露され
a0143650_18372447.jpg
向かって左がオス、右がメス
料理人によって上手に身が外されて蟹味噌や内子と和えられた蟹ちゃんが・・・それぞれの甲羅の中に溢れるほどに入っています

富麗華の特製黒酢は蟹のお味を引き立てる最高のパートナー
蟹味噌たっぷりのオスも濃厚で素晴らしく美味しいですし、柔らかな内子がたっぷりのメスもうなるほど美味!!
こんなに美味しいものを味わえるなんて・・・幸せです053.gif

今回はお席を窓側にしていただいたので、蟹を捌くスペースの横でしたので、料理人の手際の良い手元をパチリ!
a0143650_184171.jpg


蟹は脚肉も食べやすくして運ばれてきます♪ 
蟹を頂いた後は、お約束の生姜茶♪
a0143650_19235911.jpg
蟹は体を冷やすので、甘~い生姜茶を飲んで体を温めます♪

季節野菜の炒め、上海蟹肉入り水晶餃子、上海蟹みそ入りつゆそば、本日のデザートには「マンゴープリン」
a0143650_18425516.jpg

なんてことのない季節野菜の炒め物もとても歯触りがよく、上品なお味でグーですし、初めて頂いた水晶餃子も素晴らしい味わい、
さらにはこれも大好きな上海蟹味噌入りつゆそば!もう最高です♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

画像右下にあるデザートは、お店からのサービス
中国のお正月にいただく白玉団子だそう
ほんのり温かい、ライチが入ったスープにゴマあんが入った白玉が浮かんでいるのです
初めて食しましたが、非常に上品で香りが良いデザートでした♪


今年は、世田谷にある中華料理店「大吉」でも上海蟹を食べる機会がありました
大吉もとても美味しくフレンドリーなお店でしたが、蟹は自分で捌かないといけないのです(>_<)
私は不器用なので、食べるところが少なくなってしまいます007.gif


やはり、至れり尽くせりで
全て食べやすく美しく盛り付けられて運ばれてくる富麗華の上海蟹が一番好き016.gif


今年は、昨年よりもずっと濃厚で美味しかった上海蟹♪
アシスタントマネージャーの朱さんをはじめ、スタッフの細やかな配慮にも感謝♪


今年まだ上海蟹を召しあがっていない方、そして、まだ富麗華にいらしたことがない方、
機会があればぜひ富麗華へ足を運んでみてくださいね♪
期待を裏切らない最高の中華料理レストランです024.gif
[PR]
by apricot_peach | 2011-12-21 18:20 | お外ごはん&お外でお茶

サラブレッドに会いに @Tokyo City Keiba

少し前のことですが・・・
a0143650_2082681.jpg


父の誕生日を祝いに遊びに行く旨の電話をした時に、誕生日当日に父の馬が走るということを聞かされたので、プレゼントに加え急きょKiss X4も持参して遊びに行ってきました♪


以前のブログでご紹介しましたが、父は馬が大好きなのです!


私が小学校に入学する頃からの馬主ですから、かれこれ馬主歴40年となるのだそう@@
今までに所有した競走馬は50頭以上だということも今回初めて知りましたヽ(*゚O゚)ノ !!!
そして、40年もの間 レースが開催される時は(ほぼ毎月)大井まで通っているということもこの時知ったのです


一度に数頭所有しているので、1頭につき数年所有しても40年間でそれほどの数になるのですね
・・・・・そういえば、父とは競馬の話をしたことはなかったような気がします(;´-`)


私は小学生の頃一度だけ父に連れられて競馬場に行ったことはありますが、
競馬というものに全く興味がないので、その後は一度も訪れてはいませんでした


しか~し!このたび、ブログネタにちょうど良いわ!!!と、気付いた訳なのです(´艸`)ヾ


車でTOKYO CITY KEIBAに到着すると、駐車場入り口の係りのおじさんも、そして、厩舎入口「関係者以外立ち入り禁止」の警備員の方も、皆さん親しげに挨拶してきます@@

     パパって人気者だったのね∑(=゚ω゚=;)


厩舎では許可を得てお写真撮らせて頂きました
a0143650_20172040.jpg

厩舎のスタッフが父の馬・愛称「リーちゃん」を レース前だというのに厩舎の外に連れ出してくださいました
a0143650_20174727.jpg


その後も厩舎内や他のお馬達など30分程激写004.gif
お馬達、カメラを向けるとポーズをとるコ、恥ずかしそうに顔を引っ込めるコ、いろいろなんです
リーちゃんは私があまりにもしつこくシャッターを押すのでうんざりしてました008.gifごめんね~

やさしく首を撫でると、嬉しそうな表情を見せてくれたリーちゃん
とっても美人で可愛い~~~053.gif


その後、父と共に調教師さんのお宅へお邪魔してお茶をご馳走になって、いざ、レース場へ♪


レース場の入口はこんな風になっています
a0143650_2024434.jpg


内部はこんな感じ
a0143650_2243065.jpg

馬主席でもチケットは並んで買う必要があるらしいのですが、何故か父は電話1本で入口で事情通?の方から受け取っていました(恐るべし40年のキャリア!)

受付のおねえさん方からも大歓迎され,、冗談を言ってから席に着きます (ここでも、人気者の父(=゚ω゚=;)

お席はもちろん、ゴール前♪

3時から始まったレースのゴール瞬間をパチリ!
a0143650_20331178.jpg


父は、馬主の友人と一緒に最終レースまで観てから帰宅するというので、私は高速道路が渋滞する前の3時半には帰路につきました=3=3=3


9月のレースではリーちゃんは優勝!
そして、10月のレースでは2着
今回も調子は悪くない、ということでしたが
私があまりにもしつこく激写したせいでしょうか・・・・・
残念な順位になってしまったそう

     「ごめんね、パパ、そしてりーちゃん・・・・・」

帰宅後に電話で父にレース結果を聞きましたが、イマイチな結果に終わっても全然意に介さない父

やはり一喜一憂していては馬主は務まらないのですね
そういえば、競馬の魅力を聞いた時、「馬を見ているのが楽しいんだよ」と、言っていたものね


サラブレッド 2歳の牝馬・リーちゃん、
次回のレースにはパパラッチは行かないから、頑張って優勝してねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



父の74歳の誕生日。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆
久しぶりに 父娘ふたりだけで一緒に過ごした時間を父も喜んでくれたよう♪
(競馬に全く興味が無い母は自宅でお留守番)


父のことを今までよりも少し理解できたこの日、ちょっとは親孝行できたかな


   
     パパ、いつまでも健康でママと仲良く、競馬やゴルフを楽しんで下さいね053.gif



追記:父のお誕生日のお祝いは、週末に三田の中国飯店でいたしました♪
[PR]
by apricot_peach | 2011-12-19 18:06 | Ferrari、車、馬のこと

ショコレンと柚子♪

仲良しの素敵なマダムペコママさんから、美味しい贈り物をいただきました♪

アドヴェントに欠かせないシュトレン♪
いいえ、こちらはちょっと変わり種・富山にあるブラントフレックベッカーショコレン
a0143650_189104.jpg
たっぷりのラム酒漬ドライフルーツとチョコチップ、マカダミアナッツがゴロゴロと入っています♪
表面にはダークスイートチョコレートがコーティングされていて、見るからに美味しそう~060.gif

今までいろいろなシュトレンを頂きましたが、私の中の一番!と、思っていたフランス料理のmika先生がお作りになるシュトレンとこちらのショコレン、甲乙つけ難い素晴らしい美味しさです016.gif
一口頬張って、あまりの美味しさに止まらなくなり・・・一度に3枚スライス頂いてしまいました(≧∇≦)
夫にも切り分けて出しますが、殆ど私が頂いております~;)

ブラントフレックベッカーさんでは、シュトレンとショコレンがあまりにも人気が高いため、パンと共に通年販売されている、というのも納得です043.gif


そして、こちらはペコママさんのご自宅のお庭で育ててらっしゃる柚子
a0143650_18134017.jpg
毎年送って下さるのを、いつしか心待ちにしている自分がいます(´艸`)ヾ

お料理に、そして皮を削いだものはお風呂へ、と、香りの良い柚子はこの時期大活躍!!!


寒さが増してくるこの季節・・・
優しいお心遣いに心がほっこり温かくなりました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪


ペコママさん、ありがとうございます053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2011-12-17 18:18 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧