<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Dino

私のお気に入り大好きなフェラーリ車は「Dino」
デザインはイタリア・トリノにある「ピニンファリーナ」によるもの
d0070243_1954310.jpg

フェラーリ創業者エンツォ・フェラーリの息子で24歳で夭折したアルフレード・フェラーリの愛称「ディーノ」を冠した車
アルフレードは小型車に載せるV6エンジンを開発中に急死し、その死を哀しみ悼んだエンツォ・フェラーリがV6エンジン搭載の新型車に「Dino」と名付けたと言われています
d0070243_19574284.jpg

Dino 206/246は、フェラーリ社の車でありながら、フェラーリの銘はどこにも入っていません
Dinoは「Ferrari Dino」ではなく「Dino」なのです

d0070243_19582763.jpg
昨年末、ご縁があってDinoを見に行く機会を持つことが出来ました!

575M Maranello、California、そして現在の458Italia と、Ferrari車を乗り継いできている夫が
いつかは手元に迎えたいと思っているのが「Dino」

私も初めてDinoを見た時、エレガントで美しいデザインに可愛らしい雰囲気を併せ持つDinoにすっかり魅了されてしまいました053.gif


そして、Dinoを迎えたいとの思いは 試乗してさらに強くなりました!
見ているだけでも素敵ですが、乗ってみるとさらに魅力的な車だということが分かります
Dinoは可愛くて 心弾む 本当にチャーミングな車なのですよ


しかし、40年以上前に制作された車ですから、安心して乗るにはいろいろと問題もあり・・・
作られてから長い時を経ているDinoにとって やはりフルレストアは必須です。お色は、内装は・・・等々と、あれこれ妄想する私037.gif 

願えば叶う!ですよね060.gif




[PR]
by apricot_peach | 2012-02-28 18:36 | Ferrari、車、馬のこと

Ferrari 458 スパイダー 試乗

青山にあるフェラーリの正規ディーラー「ロッソ・スクーデリア」の吉村さんからご案内を頂いて、1月の最後の日曜日に458 spiderの試乗に伺いました060.gif
d0070243_185536.jpg

ハードトップが開いている瞬間!
d0070243_18555112.jpg

リヤはこんな感じです
d0070243_18562595.jpg

458と同じくスパイダーも2人乗りなので・・・夫が運転し、吉村さんが助手席に乗られて試乗開始です

行ってらっしゃ~い001.gif
d0070243_18593013.jpg


と、いうことで、残された私はひとり コーヒーを頂きながら待つことに♪
d0070243_1901112.jpg
こちらは1F


前回は3Fに案内されましたが、今回は2Fのサロンに案内されました
d0070243_191258.jpg
車も展示されています(なんていう種類か私には判らず;)夫は一部を見ただけで判りますが、私はみんな同じに見えてしまうの011.gif
d0070243_1914611.jpg
レザーのお見本やシート、ホイールのお見本が飾られています
d0070243_1942433.jpg


そして、20分くらいしたら夫が運転する458スパイダーが帰ってきました♪
d0070243_195555.jpg


試乗後の感想は、
オープンにすると 音はカリフォルニアのエンジン音の味付けに似ている
ハードトップの収納の関係で室内は458より狭い 
それ以外はやはり458と同じかな~   ですって!


春や秋の爽やかな季節はオープンにして乗ると気持ちが良いでしょうね~


スパイダー、オープンが恰好良くて気になりますが・・・
我が家には458がありますし、
古き良きデザインのFerrariも気になります~


と、いうことで、次回は私のお気に入りクラッシックなスタイルの可愛い車をご紹介しますね(^0^)v
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-23 19:15 | Ferrari、車、馬のこと

新ばし 星野

2月中旬に東京・西新橋にある「新ばし 星野」に行って参りました♪
2012年2月2日大安吉日に新規開店されたばかりの和食のお店です060.gif
d0070243_16252374.jpg
大将の星野さんは名店「京味」で12年間修業された方

辻調理師専門学校時代に学校推薦で 幸運にも「京味」でアルバイトをする機会に恵まれ、卒業後はそのまま「京味」で修業されることになった 京味一筋でいらした方です

私たち夫婦が「京味」へ通い出してから足掛け4年
いつもカウンター内の定位置で黙々と仕事をされて、時に笑顔でお料理の説明をして下さっていた星野さん
若干32歳で独立されることになると伺ったのは昨年12月でした

愛弟子の星野さんがお店を持つことになったことを私たちに教えて下さったのは「京味」の大将・西さんです♪
その時の口ぶりが冗談まじりでありながらも とても愛情がこもっていて、それはまるで息子の独立を喜ぶ父親のようでもありました

お店の看板の題字は もちろん、お師匠さまの西さんが書いてくださったもの
d0070243_16412697.jpg
西さんからのお祝の胡蝶蘭をはじめ お店外の廊下や店内には数えきれないほどの胡蝶蘭他美しい花鉢が飾られていました♪


18時の予約でお時間丁度に伺いましたが、寒い中外で待っていて下さったのにまず感激です!

中に入ると6,7人がお食事を楽しめるカウンター席になっています
真新しい檜の香りが漂う 小さいながらも清潔感あふれる良いお店です♪

夫は淡麗辛口の冷酒、私は熱いお茶をいただいたところで お料理が運ばれてきました
d0070243_16522891.jpg
上段左から右へ順に
寒風で冷えた体をほっこりと温めてくれる美味しい粕汁に始まり、鯖寿司、海鼠とこのわた
次の段は私の大好きなものばかり 白魚の揚げ物、ふぐのお刺身、丸椀(すっぽんのお吸い物)
実は2月初めに「京味」さんへ伺って丸椀も頂いています♪
その時が「初すっぽん」でしたが、臭みの全くない上品なお出汁が「京味」さんと同じで美味しい~~~♪
すっぽんを頂いた翌日はお肌がプルプル~になるのですよ003.gif

d0070243_17314364.jpg
上段左から季節の菜の花と鯛の酢のもの 山葵を添えて、焼肴は赤ムツ(別名ノドグロ)、淀大根と菊菜 才巻き海老を添えて
次の段は星野さん特製山椒ちりめん、花山葵(花わさび)

菜の花と鯛の酢のものは、お客に出す寸前に酢と和えているので、鯛の身がふっくらプリッとしています♪
脂の乗った赤ムツが唸るほど美味でしたし、肌理の細かい淀大根の炊き具合も才巻き海老の餡も自然な甘みが上品でお互いの良さを引き出しています

d0070243_174021.jpg
照れ屋の星野さんをパチリ!
お料理の進み具合を見計らって土鍋で炊き上げられる白米のご飯♪
艶々のコシヒカリのなんと美味しいことでしょう!!!!!
極上のご飯には香り高いお焦げのおまけまで嬉しい~
赤だし、松坂牛のしぐれ煮、香の物
松坂牛のしぐれ煮は品の良いお味加減に炊かれていてご飯が進む、進む~!
わらび粉100%、その場で作って下さるわらび餅はぷるっぷるの食感と 上にかけられた黒蜜の相性が絶妙な美味しさです♪

どのお料理も丁寧な仕事ぶりが伺え、素材の良さを十分に引き出された端正な美味しさで大満足でございました016.gif


今回は京味さんからお若いお弟子さんがおひとり手伝いにみえていましたが
通常は大将の星野さんお一人で仕入れ、仕込み、お料理&接客をされるそう@@

ですから、現在は予約のみで一日のお客様の数をそれほど取らないようにされているそうです

税込12600円のコースのみで、お休みは不定休
確かな腕とお人柄に魅せられて、予約の取れないお店になるのはきっと時間の問題ですね~045.gif072.gif045.gif

開店記念に頂戴した口福なお土産は星野さん特製山椒ちりめん
d0070243_1811207.jpg

食事を終え、帰る際には星野さんとお手伝いにいらしていた弟弟子の方 共にお店の外へ出ていらして、私たちの車が(お店の目の前にタイムズがあり駐車していました)見えなくなるまで見送っていて下さって・・・

お師匠さまの西さんや周りの方々に感謝し、精進されている星野さん
美味しいお料理と心のこもった温かなおもてなしに感動し、幸せな気持ちでお店を後にした私たちでした053.gif



次回の訪問も・・・楽しみです(´艸`)


「新ばし 星野」をご存じでない方は、ぜひ一度お食事にいらしてみてください♪
「京味」のお味を継承する端正なお料理を満喫できますよ~~~016.gif




「新ばし 星野」

東京都港区西新橋1-18-8 尾坪ビル1F
電話 03-3504-8118
営業時間 18:00~23:00
完全予約制

[PR]
by apricot_peach | 2012-02-21 18:41 | お外ごはん&お外でお茶

2012年2月 お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会

今月もPinot先生が主宰される「お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会」に行って参りました♪

2月のテーマは行事を先取りして・・・「おひなさま
d0070243_1036239.jpg

桃のお花がお花やさんに入荷していなかったということで、今日は薄桃色のイヴ・ピアジェをメインにしたアレンジです

テーブルには春らしいラナンキュラスとミニアネモネ
d0070243_10475459.jpg


d0070243_10485792.jpg


じゃがいも団子 チーズ仕立て
d0070243_10493713.jpg


菜の花のからし和え   左上のアンティークの器も素敵!
d0070243_10503544.jpg
お重の段重ねはお雛様の段飾りをイメージして・・・多肉植物が可愛いですね♪

帆立と野菜のドレッシング和え
d0070243_1052264.jpg


鶏肉の塩麹漬け、エスニック味
d0070243_10524053.jpg


鯛と菜の花の梅酢すし
d0070243_1053388.jpg


金柑よせ
d0070243_10532646.jpg
グラスの下に敷いているフランスのガラスのお皿がとっても素敵です

d0070243_105621100.jpg

早春の柔らかな光が差し込むお部屋で、素敵なコーディネートと美味しいお料理たちを楽しんで・・・
先生とクラスの皆様との語らいのお時間も人生を豊かにしてくれます♪



pinot先生、今月も素敵なレッスン&至福のひと時をありがとうございました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-17 10:59 | お料理教室

My チョコ ♥ My クマちゃん ♥

バレンタインデー♥♥♥
自分へのご褒美(My チョコ?)は、フランスのショコラティエ・FABRICE GILLOTTEの「ウーズ・アール カップル」

クマちゃんを象った可愛いショコラ♪
胸にはハートが描かれていて、「I ♥ you」「Je t'aime」のメッセージが
d0070243_15584085.jpg


外箱にも「クマちゃん」と書かれていて遊び心満載です~
d0070243_15592015.jpg


中はギモーブとストロベリー・コンフィチュール♪
ミルクチョコとダークスイートチョコに包まれたクマちゃん、可愛い~~~053.gif

お口に含むとイチゴの香りが広がって・・・と~っても美味しかったです♪


クマちゃん好きにはたまらないショコラ
食べるのがもったいなくて眺めていましたが、今日、とうとう2つ食べてしまいました011.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-16 16:05 | 日々のこと

マカロンショコラ ♥ Happy Valentine's day ♥

今日はSt. Valentine's day ♥

私も愛するダーリンのために、数年ぶりにチョコレートのお菓子を作りました053.gif
d0070243_16313548.jpg
2011年6月からすももちゃんのご紹介で すももちゃん、Keikoちゃん、カオリン、私の4人で習い始めているフランス料理♪


そのフランス料理教室で、昨日バレンタインスペシャル・マカロンレッスンを受講して参りました♪


レッスンしていただいたのは「ピエール・エルメ」のルセットによる♥マカロンショコラ(classique)♥
先生は単身フランスに渡り、パリのル・コルドン・ブルーでフランス料理とお菓子のグラン・ディプロマを取得された、お若くチャーミングな方です♪
コルドンの上級クラスはフランス語でのレッスンですから、もちろん先生はフランス語も堪能でいらっしゃいますよん001.gif


コルドンでディプロマ取得後はパリの三つ星レストラン2軒でスタージュされ、さらには有名なパティスリー「ピエール・エルメ」でもスタージュされていたので、先生の作られるマカロンはエルメ氏直伝のルセットという訳♪


4人とも、マカロンを作るのは初めてのことですから、「上手にできるかしら~~~」と皆不安げな面持ちでしたが、「簡単ですよ~♪」という先生の一言で、不安も吹き飛んで楽しいレッスンが始りました!
d0070243_16384187.jpg

最初に中にはさむガナッシュを作ってから、マカロンコックの作成です

イタリアンメレンゲを作り・・・・・マカロナージュ・・・・・天板に絞り出し・・・・・20分以上乾かしたらオーブンで焼き上げます♪
d0070243_16492515.jpg
焼いている途中、オーブンの中でピエが綺麗に出来ているのを発見!!嬉しい~~~+。:*(≧∇≦)*:。+

焼き上がったマカロンコック
d0070243_1653639.jpg


この日は2人1組でチームを組み、各人が40個以上のマカロンコックを作成しました!

仕上げはこんな感じです016.gif
d0070243_1711495.jpg

焼き立てのマカロン、食べたことありますか???

表面はサクサク、中はしっとりなんです~

でも、美味しいのは翌日以降なのですって・・・
ですから、バレンタインデーにちょうど良いのですよん(^0^)v
(実は、さっき撮影した後でふたつ食べてしまいました・・・と~っても美味しかったです♪)


プレゼント用に可愛いギフトボックスも購入していたのですが、手持ちのマカロンボックスに入れてみると・・・ぴったりです038.gif038.gif
d0070243_16545496.jpg



と、いうことで、今晩ダーリンにはこのラデュレボックスに入れて(´艸`)
「バレンタイン・マカロンショコラ」をプレゼントしたいと思いまーす♥♥♥
d0070243_1764196.jpg



久しぶりにお菓子作りを頑張って、ティーンズ女子の気分♪
感謝の気持ちをこめてダーリンへ・・・・・喜んでくれますように♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 



M先生、バレンタインスペシャルレッスンを ありがとうございました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-14 17:24 | その他のお稽古

TABLE,FLOWER AND LATTE

「Fleurs de Saison」の薫子先生と「Smile&Style」の珠子先生のコラボレーションレッスンに行ってまいりました♪


まずは1Fのアトリエで薫子先生のフラワーアレンジメント・レッスン♪
d0070243_229141.jpg

その後、2Fの素敵なダイニング&キッチンで珠子先生による「ラテアート」のレクチャー&実技指導♪
d0070243_22142098.jpg

初めてなので緊張しましたが、やさしい珠子先生のご指導の下、こ~んなに可愛いぷっくりとしたハート模様が出来ました

気分はバリスタで~す(^0^)v


お洒落でスタイリッシュなコーディネートのテーブルには薫子先生のお花と、珠子先生による手作りのスイーツ達がたくさん!!!
d0070243_22162828.jpg
女子のハートをがっちりつかむ素敵な素敵なテーブルに、クラスの皆さまとキャーキャーわいわい!
d0070243_22184040.jpg
d0070243_22185643.jpg


見た目も可愛くお味も最高に美味しいスイーツと、
クリーミーで艶々のミルクがと~ってもおいしいハートのカプチーノ♪
とてもリュクスな昼下がり・・・・・心弾むひと時を過ごすことができました♪



珠子先生はミキハウス子育て総研 ハッピーノート.comにて
「簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座」も連載中!

子供がいたらぜひとも作ってみたい アイデア満載の可愛いお弁当アレンジがたくさん載っています♪



あまりにも可愛くお洒落なお弁当の数々に、「珠子さんの子供になりた~い!」と、強く思った私(笑)



素敵なコラボレーションレッスンを開催して下さった薫子先生、珠子先生、ありがとうございます053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-13 22:36 | その他のお稽古

HARRY WINSTON ♪・:*・♬♪ 

まだ数カ月先ですが ・ ・ ・
私たち夫婦、今年の6月で結婚25周年を迎えます024.gif

そこで、銀婚式を迎えるにあたり 夫から記念に素敵なリングを贈ってもらうことになりました

d0070243_1918583.jpg

最初はお気に入りのジュエラー「ヴァンクリーフ&アーペル」を考えていましたが、
私の大の仲良しでもあり、お洒落でハイセンスなマダム・この方に、

「ダイヤモンドといえばハリーウィンストンよ♪
ハリーウィンストンはキング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれるジュエラーで、
その輝きは世界一美しいとも言われているの」


と、ぜひともハリーウィンストンを候補に加えるよう薦められ、
ハリーをはじめヴァンクリーフ、ティファニー、ブルガリ等など 銀座や大手町のフラッグショップを 昨年の初めからあれこれチェックすることになったのです!


しかし、心から気に入るお品って簡単には見つからないものなのですよね(´Д`;)う~~~む・・・


気になるデザインはいくつかありましたが、夫も私も「これが良いね!」と、二人の意見が一致するものは見つからず月日が経っていたのです・・・


そして、年が明けた先月、六本木のToshi Yoroizukaでティータイムを過ごした際に
HARRY WINSTONも同じミッドタウンに店舗を構えているのを思い出し 立ち寄ってみました
あまり期待せずに訪れたのですが、なんと!運命のリングに出会ってしまったの053.gif


銀座本店を訪れた時にはなかったですし、カタログでも見たことがないデザイン!!
クッションカットのマイクロパヴェ・リングはダイヤモンドのカットが私のイメージとは違うので候補に入れていなかったもの


それが、デザイン違いで ショーケースの中でひと際美しい輝きを放っていて、目が釘付けに(〃▽〃)
きらきらと輝き私たちを魅了したのは、オーバル・ダイヤモンド・マイクロパヴェ・リング・♪・:*・♬♪ 

 
「マイクロパヴェリングはクッションカット以外にオーバルもあったのですね?」と、アテンドして下さったチャーミングなスタッフTさんに尋ねると
「以前はありませんでしたが、半年ほど前にオーバルのデザインで数点が日本に入ってきました」とのこと

銀座本店へ訪れたのは1年近く前ですから、その時にはまだ日本にはなかったのですね


アーム外周全てと4本のショルダー部分、そしてセンター・ストーンを取り巻くようにダイヤモンドがびっしりと敷き詰めらています.。.☆*†
パヴェセッティングに包まれたオーバル・ダイヤモンドの澄んだ高貴な輝きに魂が吸い込まれそう~~~((大袈裟(≧∇≦)


21歳の頃、薬指のリングサイズは5,5号で「白魚のような指」と言われたものでしたが、25年も主婦業を真面目?にこなしていると、指も太くなり6,5号へと成長(´ε`;)


いえいえ、節くれだって貫禄充分の指はベテラン主婦の勲章ですよね(´艸`)


運命のリングは現在アメリカにあり、私のリングサイズに合わせて アーム、ショルダー&台座を新しく作り直されて2か月後に日本へ帰ってきます♪


でも、記念日前にはプレゼントしてもらえないので、6月の結婚記念日当日が今から待ち遠しいで~す016.gif


これからは、ハリーウィンストンのマイクロパヴェリングが似合うような
全身の身のこなしや立ち居振る舞い、さらには内面から溢れ出る魅力のある女性になるよう努力したいと思います♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡


d0070243_1931431.jpg


画像のチョコレートはジュエラーからのプレゼント♪
フランボワーズとバニラ、夫とふたりで美味しくいただきました




すももちゃん、アドバイスありがとうございます
おかげで、素敵なリングに出会うことができました♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-08 08:08 | 日々のこと

イスパハン・トリオ♪

1月のお料理教室でご馳走になったピエール・エルメのお紅茶「Ispahan」が とても香りよく美味しかったので、帰宅して直ぐ、伊勢丹に問い合わせてみました
d0070243_1854154.jpg
伊勢丹ではその時お紅茶が欠品していたので青山店から取り寄せて下さり、さらには同じイスパハンのジャムも入荷したばかりだということで送っていただくことに♪

イスパハンはローズとライチとフランボワーズが入った魅惑的な組み合わせ

送られてきたお紅茶とジャムを見たら、急にケーキのイスパハンが食べたくなり・ ・ ・
数日後、都内へ出向く用事があったので日本橋・三越のピエール・エルメのイスパハンを買ってきて、その日の午後はまったりとひとりお茶時間♪
d0070243_1827683.jpg
久しぶりに頂いたエルメのイスパハン、と~っても美味しかったです

ジャムですか?
食べてしまうのが もったいなくて、まだ開けられずにいま~す037.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-06 18:33 | 日々のこと

スノードロップ

今日は立春

日本列島は記録的な寒さに見舞われていますが、暦の上では「春の初日」になります


今朝、庭の草木に水やりをしていて、土の中から顔を出したスノードロップの蕾を見つけました
d0070243_1102546.jpg
毎年、寒さの中 一番に咲く白い小さなスノードロップ♪


ドイツでは、こんな言い伝えがあるそう・・・
「雪には初め 色がなく、花たちのもとを訪れて色を分けてくれるように頼んだ
しかしどの花もそれを拒み、ただスノードロップだけが自分の花の色を分け与えた
雪はそれに感謝し、スノードロップに春一番の花を咲かせる栄光を約束した」


花言葉は「希望」「慰め」


春の初日♪♪
希望を胸に笑顔で過ごしましょう053.gif




               言い伝え、花言葉は「草木図譜」さんから引用させていただきました
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-04 11:10 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧