<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7 inch Oval Purse *part2 kawaii

昨年12月の最終レッスンで9作目のナンタケットバスケットが完成しました♫

このバスケットは8作目と同じ7inch Oval Purse
義妹のMちゃんとお揃いのバスケットです016.gif
d0070243_18391593.jpg

アールが美しいとてもエレガントなハンドルはMartin Brown
以前目にして以来、マーティンブラウンのハンドルを付けることが憧れでした
d0070243_1839344.jpg
そして、このバスケットは今までにない、特別なバスケットに仕上がりました!
それはなぜかというと・・・

d0070243_18405677.jpg
蓋の裏に取り付けたネームプレートは長男からの誕生日プレゼント♪

d0070243_18414540.jpg
クジラの尾っぽペグは二男からの誕生日プレゼント♪

d0070243_18425728.jpg

そして、バスケットの底に、まるで海の底に息づいているような、繊細な彫りが美しいシェルは素敵なMさまからのプレゼントなのです♪ヽ(´▽`)/

d0070243_18473519.jpg
アイボリー製のネームプレート、尾っぽペグ、ノブ、ワッシャーは全て「ivory chic」さんにオーダーさせていただいたもの。

d0070243_18484055.jpg
愛情がいっぱい詰まった9作目のバスケットは、私の大切な宝物となりました053.gif


季節は冬ですが・・・
可愛いこのバスケットを連れて、近々お友達と某ティーパーティーにお出かけする予定 (*´∇`*)ノ
とっても楽しみです+。:*(≧∇≦)*:。+ 




**7 inch Oval Purse Part2**2012
*Base :Bird's eye Maple, Maple
*Handle :Maple(Martin Brown)
*Rim :Maple
*Peg :Ivory(The form of a whale tail)
*Knob :Ivory
*Plug :Ivory
*Washer :Ivory
*Ornament :Ivory(whale)
*Ornament :Ivory(shell)
*Name plate :Ivory

[PR]
by apricot_peach | 2013-01-30 19:13 | Nantucket Basket

footrobe

家にいる時間が一番長いのに、ルームシューズの履き心地については今まで あまり考えたことがありませんでした。


スリッパはもちろん、可愛いルームシューズを選んでも、底が大きすぎてフィット感がイマイチだったり・・・
でも、ルームシューズはそれが当たり前だと思っていました。


そんな時、お友達に教えて頂いた*footrobe*フットローブ
d0070243_1432445.jpg

履いた瞬間に、足がふわっと吸い付くように包まれて、ものすごーく心地良い!
しばらく履いて歩いてみると 余りの快適さに、まるで私のために作られたの?って思ってしまった程(´艸`) 


たかがルームシューズ、されどルームシューズ!
これは経験してみないと分からない心地よさですヽ(´▽`)/

d0070243_14432133.jpg

表面はヌバック調の人工皮革、底はフローリングにも安心なフエルト素材で10mmのヒールがあるから軽快な歩行が出来るのですね♪
しっかりとした形ですが、重さも245グラムと軽いからまったく疲れません!
有名な料理研究家や自宅サロンを開いている先生方にも大人気!というのも頷けます。


私は普段は22,5cmサイズですが足幅が細い&フィット感を求めて22cm(マロングラッセ)を選び大正解でした


女性用は22cm~25cmまで、男性用は25cm~27,5cmまで
それぞれ0,5センチ単位であり、新宿伊勢丹2Fの靴売り場、渋谷ヒカリエ、東急ハンズにも置いてあるので、気になる方は試してみてくださいね。


日々の家事も、寛ぎのひと時もフットローブで快適かつ贅沢な時間になりましたヾ(´▽`)ノ
教えてくださったErikoさん、感謝です♪
[PR]
by apricot_peach | 2013-01-19 15:11 | 日々のこと

Galette des rois

今日はÉpiphanie

東方の三博士が燦然と輝く星に導かれてベツレヘムへ辿りつき、幼子イエスを「彼こそ神の子イエス・キリストである」と礼拝した日が1月6日と言われ、Épiphanie(公現祭)としてお祝いいたします
キリスト教ではとても意味のある大切な日
教会歴ではクリスマスはÉpiphanieまで続いているのです♪
ですから、我が家でも毎年クリスマスの飾り付けは1/6までそのままに(*^^*)

その、Épiphanieを祝うお菓子がGalette des rois(ガレット デ ロワ)
例年はラデュレで購入していましたが、今年は気分を変えて ジョエル・ロブションのガレット デ ロワを購入してみました♫
d0070243_193223.jpg

発酵バターとタヒチ産のバニラを贅沢に使ったアーモンドクリームをパイ生地で包んであります
箱を開けた途端、芳醇なバニラの香りがふんわりと漂って、お味もエレガントでSo good!!!!

そして、一粒しのばせてあるフェーブ代わりのアーモンドの行方は・・・
見事!夫が頂きました♪ (って、2人で切り分けているから確率50%です^^;)

この一年、幸運に恵まれるのですね


フェーブはガストロノミー ジョエル・ロブションの代表的料理「完熟トマト 毛蟹を重ねミルフィーユ仕立てに」がモチーフになっています

ジョエル・ロブションのガレット デ ロワがあまりにも美味しくて・・・
来年はラデュレとロブション迷ってしまいそう~!


みなさんは、今年はどちらのパティスリーのガレット デ ロワを召し上がりましたか?

d0070243_19104589.jpg
東方三博士の礼拝 Matthias Stom (1600-1650)
[PR]
by apricot_peach | 2013-01-06 19:16 | 日々のこと

我が家のお正月 2013

今年も虎ノ門の義父母宅で新年のお祝いをしました

夫の親友から年末に頂いた大吟醸を屠蘇器に入れてお祝いの盃を頂いた後、お雑煮を頂きました
d0070243_17152816.jpg

我が家のお雑煮は鰹と昆布でお出汁を引いたお澄まし仕立て
車海老、丸餅、大根、京人参、三つ葉、柚子、そして今年は金箔も添えて華やかな演出です♪
d0070243_17154619.jpg


朝はお雑煮と私が作った数品のおせち料理・・・茶ぶりナマコの柚子ポン酢、伊達巻、黒豆、数の子、子持ち昆布、炙りタコの生姜酢に加え、籠清のかまぼこを美しく盛り付けていただきました♪


そして、今年はお昼にメインのお節料理と焼鯛をいただく趣向にしたのです(^^)
おせち料理は昨年に続き、今年も新橋の「京味」さんにお願いしました
d0070243_1725576.jpg

d0070243_17252492.jpg

別添えの器の中は丹波栗で作られた「栗金団」
d0070243_17325422.jpg


一の重
d0070243_17331772.jpg
真ん中に絶品のからすみ、それを取り囲むように黒豆、川海老唐揚げ、白魚、昆布巻き、豆慈姑、ごまめ、小梅の甘露煮、叩き牛蒡


二の重
d0070243_23393787.jpg
ふぐ白子、鮑やわらか煮、松茸煮、筍煮、平目龍飛巻、さごし酢締め、さより酢締め、穴子八幡巻、鮎、銀鱈西京味噌漬け、生たらこ煮、帆立貝煮、数の子、海鼠腸(このわた)


三の重
d0070243_2340733.jpg
百合根、栗きんとん、伊達巻、鰻煮、海老雲丹煮、堀川牛蒡煮、海老芋揚げと、もう一品、双身しいたけ、寒諸子、温度玉子の味噌漬け、焼雲丹、ローストビーフ、鴨ロース

白木の三段重の中には、40種類近いおせち料理がぎっしりと詰められています
(お料理のお品書きは付いていないので、私が勝手に書いています…全ては書き切れていないと思いますし、内容が間違っていたらごめんなさい!)

飛び切りの材料を使って大将の西さんをはじめ、職人さん達が手間を惜しまず丁寧に心をこめて作られたお料理たちは、どれも本当に美味しい!!

香ばしく焼かれたふぐの白子も、柔らかく上品に煮られた鮑も、香りの良い松茸も、見たこともないくらい大きな百合根も、そして!大好きな京味特製からすみも・・・本当に書いていたらきりがない程、一つひとつが奥行きのあるやさしい味わいです♫

京味さんの作られるおせちはどうしてこんなにも美味しいのでしょうか・・・
三段重のおせち料理は全て 家族皆で仲良く元日の夜までに食べ尽くしてしまいました♪ヽ(´▽`)/
d0070243_0152041.jpg




そして、こちらも恒例・日本橋三越の「なが田」にお願いしておいた焼鯛です!
今年も天然の大きな大きな焼鯛を桐箱に入れ用意して頂きました
d0070243_2352486.jpg
オーブンで温めてお皿に載せましたが、ちょっとお皿が小さいですね(笑)


こちらは、私の作った黒豆です♪
結婚以来、毎年作っている黒豆
昨年まではルクルーゼでコトコトと8時間近く煮込んでいましたが、今年は圧力鍋を使って煮てみました!
びっくりするほど短い時間で、ふっくらつやつやに美味しく出来て大満足ヾ(´▽`)ノ
d0070243_23554765.jpg



今年も、本当に美味しい、心のこもった素晴らしいおせち料理とともに、家族揃ってお正月を迎えられたことに心から感謝です♪・:*・♬
[PR]
by apricot_peach | 2013-01-05 17:30 | Happy days

Happy New Year 2013

d0070243_20181061.jpg

明けましておめでとうございます
皆さまにとって2013年が笑顔あふれる より良い新年となりますように♫

本年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by apricot_peach | 2013-01-01 20:23 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧